ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑パト)枝豆に豆ができてる&そら豆片付け

先週畑の様子を見回りしてたら多分一番はじめに植え付けした枝豆になんかできてる!! え、これってこれが大きくなって枝豆になるの??(←初めて育てたのでよくわかってないやつ) ちょっと調べたけど エダマメ(枝豆)の栽培方法・育て方のコツ | やまむフ…

トマト達の行燈仕立てにするために

先日うえたトマト達だけど、今後どうやって育てていこうかなと思って見かけたのがHortiさんの行燈仕立ての動画。行燈用の支柱買ってきてやるか、今持ってる180センチの支柱組んでピラミッド型ぽくするかは追々考える。 取り敢えず今やること www.youtube.com…

種取りチャレンジと他の苗もうえつけ

種とってみようとおもって伸びるがままにしておいた、小松菜とルッコラとパクチー。 ものすごいもりもりになってきたけど一向に枯れる様子もなく。。。。 もうすぐ梅雨くるしどうしたもんかなと思ってたんだけど、丁度おすすめに出てきたカービィさんの動画 …

生姜も植える

里芋植える時に調べたら生姜一緒に植えたら良いっていうのを見かけましてな。 取り敢えず植える場所もないし、スーパーで生姜買ってきて手元で芽だしを試みる(多分里芋と同じくらいにチャレンジしたので3月中旬くらい) が、そこから里芋植え付けた時期にな…

オクラの植え付けと次回の方針について

この辺とか m-nekoe-greengreen.hatenablog.com この辺で m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 苦労して育てたオクラさん。 色々調べてみたけど、苗を植えている方があまりいなくてこれズバリってのはあまりなかったけど密植よりに植えて4本だちくらいにする…

桑(マルベリー)、梅桃(ユスラウメ)収穫&収穫の目安

先日もうすぐ収穫やなーいうてた、ユスラウメとマルベリーさん。 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 良いかげん梅雨も来そうだし一旦取れそうなやつ収穫。 が、桑(マルベリー)の収穫の目安をちゃんと調べたら完熟して黒くなる一歩手前が良いらしい。。。 …

サフィニア達の挿木第一陣鉢上げ&ちょびっと梅雨対策

ここ数日お天気悪い日が続いていて梅雨の気配。。。 ちょっと早すぎないか???梅雨が来る前にやっとこうと思ってたことがまだ終わってないYO! 例えば、ここでペチュニアさん達を植え付けたときに作った挿木たち。。。 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com …

オクラの芽、ナメクジの食害にあう

暖かくなってきて良い感じに育苗が進んできたと思ってたオクラさん。 発芽の兆しがある割に双葉が出てこないなと思ってたんだけど さっき見たら根元付近に大きなナメクジがびろーん。。。 もしかしてこれまでも発芽してたけど奴に食われた???? 左側の残…

休眠?から醒めていい感じに育ってきた葉物野菜たち

冬から植えてたけど寒いうちは芳しくなかったのに最近元気になった葉物野菜たちをメモしておこう これは去年の9月ごろ育苗開始して大きくならないからそのまま育苗してたけど 多少動き始めたので2月頃定植してそこからもタラタラしてて、最近ワサワサ生え…

梅桃(ユスラウメ)と桑(マルベリー)がそろそろ収穫

こちらはかなーり昔から我が家に居て、毎年綺麗な白い花を咲かせて楽しませてくれてる梅桃(ユスラウメ)さん。 大きな素焼きの植木鉢にうけてあって、上の土を少し入れ替える程度の手入れしかしてなかったけど、毎年花は咲くけど実はそんなにつけてくれなか…

ニンニク、収穫

夫さんはニンニクも大好き。昔プランターでやったけどあんまり大きくならなかった思い出がるけど折角あるしリベンジしようとスーパーで買ってきたやつを植えてみた青森産のニンニクさん。 無事発芽して序盤は鳥?に折られたり引っこ抜かれたりしてちょっとざ…

そら豆、初収穫

昨年の冬に某100均で種かって畑に撒いた空豆さん。 経過は継ぎ接ぎぼろぼろな感じで 1回目(202011月上旬)は撒いて一週間で何者かに食い荒らされ跡形もなく消え去り 2回目(202011月中旬)ベランダで育苗して植え付け(3株くらい)したけ…

また来たよ、蜂、、、

庭の隅に置きっぱなしになってた植木鉢に蜂が巣を作ろうとしておる (多分アシナガ?下の方に写真載せとくけど見たくない人はスルー) まだ1匹体制。。 ゴ⚪︎ジェットで仕留めて処分。 何か巣に見えそうなものをぶら下げておくと先客がいると思って別を探す。…

苺(宝交早生)、防鳥ネットの効果

先日、あまりにも食害が酷くて防鳥ネットをかけた苺(宝交早生)さん。 願わくばこんな感じであってほしい ・食害がなくなること ・設置後も実ができること(受粉が正常に行える=受粉を助ける虫などは出入りできる) で、ここ数日の成果 (猫氏の足が(笑)…

ハサミの手入れ

最近買ってお気に入りの芽切り挟み ※こちらの動画でカーメン君が愛用してると仰ってて頑張って探してゲットした外山刃物さんの芽切り挟み www.youtube.com ※ここの道具編のチャプターで出てくる(他にも説明してる動画あった気がするけど失念)&頑張って探…

ウリハムシ、襲来。

夕方水やりがてら畑の様子見に行ったらときわ地這(きゅうり)の葉っぱが穴だらけorz 丁度来てた向かいの畑のマダムに聞いてみたら、多分ウリハムシの仕業だと思う、自分も調べて対策に行燈仕立てにしてみたけど今のところ虫食いは無いっぽい、今からでも間…

オクラの育苗、やっと調子が出てきたかも

気温も上がってきて夏野菜の植え付けもぼちぼち進めてきた日曜日 4/24に植えたオクラがやっと発芽 ひとポットあたり3から4粒植えたはずなので発芽率はばらつき多すぎやな これより以前に植えたやつは発芽しても途中で萎れたりして上手くいかなかった 室内…

サフィニア達成長状況と摘芯

最近暖かくなってきてサフィニアさん達が俄然やる気を出しておるのでもう一回り、大きくなってもらうためにちょっとだけ摘芯。 両方撮ってみたけど大変わかりづらかったので事後のみ(笑) サフィニア あずきホイップ すごい大きくなった気がする。これは今…

夏野菜苗植えつけ

明日雨みたいだし、向こう一週間最低気温が13度超えなので 夏野菜の苗を植え付けますわよ まずはお勉強 いつもお世話になっってますカービーさん www.youtube.com 以下動画から聞き取ったのと実作業メモ ◉推奨作業時間帯 →早朝か夕方(直射日光で蒸れたりし…

ミニバラ開花

これは迎え入れられてしばらくぞんざいな扱いを受けてて沈黙してたけど最近時々液肥とかもらえるようになったら俄然元気出て花咲いたミニバラw ホームセンターの隅で叩き売られてた花なしのお勤め品だったのでこんな色の花って今年知ったw 綺麗🤗