ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

サフィニア達の挿木第一陣鉢上げ&ちょびっと梅雨対策

ここ数日お天気悪い日が続いていて梅雨の気配。。。

ちょっと早すぎないか???梅雨が来る前にやっとこうと思ってたことがまだ終わってないYO!

 

例えば、ここでペチュニアさん達を植え付けたときに作った挿木たち。。。

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

約1ヶ月半ほど水やりしつつ管理して今こんな感じ

f:id:M_Nekoe:20210521170420j:plain

あずきフラッペは花が咲いとるしグレイッシュピンクは葉っぱが黄色くなっておる。。。多分そろそろ限界。。。どれも枯れてはないようだからきっと発根しとるやろ。。。???

 

ということで雨が止んだ一瞬の隙を見て鉢上げに挑戦してみたよ。

取り敢えず全部出して並べて発根状況を確認

f:id:M_Nekoe:20210521170813j:plain

 

おぉぉぉばっちりじゃね???

培養土を入れた鉢に植え付け

f:id:M_Nekoe:20210521170709j:plain

(使った鉢は、百均に売ってるブリキのポットにキリで穴開けたものか、プレステラ105型or90型)

発根率が良すぎて一個ずつ植えるのは手持ちの鉢の数が心許なかったので2〜3本ずつ単品にしたり寄せ植え風にしみたり。それでも13個も鉢ができたよね。びっくり挿木って増やすのに効率いいな。。。個人で楽しむにはすごくいい。。。

 

さて大きくなってくれるかな。。。。

後、こんなに早く梅雨きて大丈夫かなと思ってたらお花と猫大好きやっちゃんねるさんからとても良い動画出しておられた。。さすが。。。

 

 

動画のメモ(実演付きなの凄い助かる😭)

共通→株元の黄色く変色した葉っぱはとって風通しをよくしておく

  • 混み合って株元が蒸れそうなもの、形が歪で整えたいものはこのタイミングで一旦切り戻す(鉢のフチにそってバッサリ切る。そこに沿って形を整えるように上の部分も)
  • 風通しがよくて日光は当たるが雨は当たらない軒下のような場所があればそこに移動(雨が降らなくても日が当たらない場所は推奨しない)
  • 土が乾かない間は水やり不要。液肥も土が乾いてから与える。
  • 虫がついたり病気になりやすいので心配な場合は消毒(植物用の殺虫剤など)
  • 梅雨の晴れ間に当たってぐったりと弱ってきた場合は諦めて追加で切り戻しするのお勧め
  • 切り戻しはお勧めではあるけど折角頑張って摘心したのに嫌!って思ったら今すぐでなくてもいい(条件の良いところに移動させて様子見する)
  • 混み合ってないものでも雨ざらしにするなら蕾だけは摘んであげたほうがいいかも(開花はエネルギー使うので天気悪い中開花させたら弱るかも)
  • 花がら摘みは適宜やろう
  • 今年は異常気象なのでうまくいかなくても必要以上に凹まないでw
  • お花はきれい&にゃんこはかわいい

とのことだったので、うちのペチュニアさん達はこの間摘心したばっかでまだ花はついてないので切り戻しせずに、雨降ってもあんまり雨振り込んでないな(雨降っても水やりいるぞこの辺、、、)🤔と思ってた軒下っぽいとこに移動して様子見する。。

 

雨降ってきたので今日はここまでーーなんとか持ち堪えてーーー