ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

庭)ベアグラスの株分けをしてみる&庭の様子メモ追加

今日の話題;

 

ベアグラス株分けした

随分前にどこかで買った観葉植物のセットに入ってたベアグラス。

適当に植えて外に置きっぱなしになってたんだけど、手入れの方法とかよくわからなくて、とりあえずそのままでもそれなりに元気そうに見えるから後回し後回しになってたんだけど、

良い加減窮屈そう。。。😅

 

f:id:M_Nekoe:20220316181212j:image

放っておいてごめんね😭てことで、さらっと調べたら丁度植え替えの適期だったし増やすなら株分けで👍ってことだったので植え替えしつつ株分けしてみる。

 

かなりぎゅうぎゅうだったのを頑張って引っこ抜いて、根っこを整理して(鉢植えの中がみっしり根っこだったのでかなり整理した)

バシバシ鋏で切りながら3つに分けた。


f:id:M_Nekoe:20220316181226j:image

こんな感じ。

で、鉢に植えつけ。土は肥料とかより水捌け重視ってことだったので、普段の培養土(再生土を使用してる方)にさらに赤玉土を追加して使った。


f:id:M_Nekoe:20220316181206j:image

うんまぁ良いのでは。根っこを切りまくったのでどうかなぁ。。。枯れないことを祈ろう😆

これだけ。

 

庭の様子追加

さて、前回も少し書いたけど、急に暖かくなったもんだから庭の様子が激変w

なんかワクワクするのでその辺をメモっとく👍冬の間にじっくり溜めたエネルギーを一気に放出してる感じでみてると元気もらえる🙌

 

マルベリー(西洋桑)

落葉して丸裸だったんだけど葉っぱが出てきてた。今年も沢山できるかなぁ。楽しみ。

f:id:M_Nekoe:20220316181223j:image

 

ネモフィラ

前回蕾出てきたーって言ったかもしれんけどあっという間に花咲いた🙌

青いお花がかわいい。。。

f:id:M_Nekoe:20220316181215j:image

 

ハナニラ

大きなプランターに植えっぱなしになってるハナニラも開花。
f:id:M_Nekoe:20220316181217j:image

基本ほったらかしなんだけど丈夫だねぇ👍

 

ペチュニア(グレイッシュピンク)

フレンチラベンダーと一緒に植えてあったペチュニアも冬越し成功したっぽい。花も咲くんだろうか。。。楽しみ。去年植え付けてからそのままなので、近々植え替えしといた方がいいかなぁ🤔
f:id:M_Nekoe:20220316181209j:image

 

木工バラ

置き場所の都合で若干日当たりの乏しいところに移動した木工バラも元気よく葉っぱが出てきた🙌

花は咲いてくれるだろうか。。。頑張ってほしい。

f:id:M_Nekoe:20220316181220j:image