ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

雑記)畑の作業メモと庭の様子

2022/03/10

ちょっとだけ様子見。通路の枯れ草刈ったり。

菊が地下茎でどんどん増えてるぽくてこれはある程度コントロールしたほうがよさそう。通路に侵入してきてる奴は移植する方針

 

ダンボール敷いとこうかと思ったけど手が回らず

f:id:M_Nekoe:20220310170201j:image

畑エリアへの草整理してたらセダムぽいの生えてたから一部抜いて持ち帰って土(鉢植え用に使ってる培養土)に植えてみた

増えないかな(ワクワク

 

2022/03/11

今日も草整理、菊を適宜引っこ抜いて綺麗に抜けた奴は別の所に移植して見たり。おもと?も凄い増えてるぽいんだよなこれもあまり広がるようなら抜いていこうかな。

 

それから、最近姿見てなくて気になってた隣の畑のおばあちゃんに久々エンカウント。嫌な世の中だよねぇとちょっと世間話をして、ちょうど生えてきて食べ頃だから持っていきなさいな、言うてフキノトウを。

f:id:M_Nekoe:20220311175124j:image

調理したことなくて始めは断ろうと思ったんだけど、すごく持ってって欲しそう(笑)だったので少しだけ頂いてきた(笑)(生えてる所に案内されて自分で摘むスタイル)

天ぷらが1番美味しいと思うと言うてたのでなんとか天ぷらにしたい。

→一応ネットで調べたりして、水にしばらく晒して薄く衣をつけて揚げてみた。

サクッと揚がってほんのり苦味があって春の味覚って感じでテンションあがった。

おばあちゃん曰く、うちでは食べないから。。。と仰る割に「ではこれは元から自生してたやつです?」って聞いたら昔ご近所さんから株分けして頂いて植えた言うておられるし、食べ方は天ぷらが一番美味しい、採れたてが美味しいとか、お酒飲む人は好きな味とか激推ししていて、もしかして以前はどなたかが食べてたのかなぁ。。🤔(あまり深く聞けなかった😅)

あと、おばあちゃんその後畑をさらっと一周したらすぐ帰って行かれた。もしかしてワイの姿が見えたからフキノトウ教えてあげようと思ってわざわざ声かけに来てくださったのかも。

いつも気にかけてくださってありがとうございます🙇‍♀️(久々に夫さん以外の人とまともに話したかも)

 

おまけ)

暖かくなってきて庭の様子に動きが出て来たのでここで少しメモっとく👌

 

フレンチラベンダー

f:id:M_Nekoe:20220315170207j:image

軒下のおいておいたんだけど寒さに負けずに開花してきたんだがちょっと早くないか??

(最近急に暖かくなったからかなぁ🤔)そろそろ植え替えしようかと思ってたんだけどやっちゃって大丈夫かな。。。

 

梅桃(ユスラウメ)

f:id:M_Nekoe:20220315170217j:image

昨秋に調子を崩した大きい鉢植えの方は動きがゼロ(ダメになってしまったかも😭)なんだけど小さい鉢植えの方(一昨年頃に挿木で増やしたやつ)はぶりぶりに蕾がついて咲く気満々な感じ🙌楽しみ🙌

 

ビオラ&チューリップ(ダブルデッカー

f:id:M_Nekoe:20220315170919j:image

チューリップの葉っぱがガンガン伸びてきた。

ちょっと馬鹿っぽい??

球根が余りそうだったので周りにも植えてみたけど中心部くらいにとどめておくべきだったかな🤔

様子見。。。ビオラは雪にも凍結にも耐えて冬中ずっと咲いててくれてほんと最高。

 

ムスカリ&チューリップ(寄せ植え)

f:id:M_Nekoe:20220315170248j:image

ムスカリ咲いてきた🙌

チューリップ若干出遅れ気味。。。。

何個植えたか忘れたけどこの後どうなるんだろうこれ。。。(様子見