ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023 10 ) この間買ったマザーリーフどうなった??の回(子宝草、不死鳥、胡蝶の舞、胡蝶の舞錦)

 

この間抜き苗&葉でお迎えしたマザーリーフさんたち。。。

お迎えの様子

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

1ヶ月ちょっとどんな感じになったか???という記録

(良い感じのやつもそうで無い奴もあるよw)

 

子宝草

f:id:M_Nekoe:20231101221305j:image

枯れてはないけど子株とかも出てない🤔

思ったより変化ない。

 

不死鳥

子株でてきたっぽい🙌

f:id:M_Nekoe:20231101221331j:image

f:id:M_Nekoe:20231101221520j:image

可愛いやんw

 

胡蝶の舞

葉っぱも土の上に置いてみたけどいい感じに葉挿しできたっぽい。

f:id:M_Nekoe:20231101221405j:image

 

胡蝶の舞錦との比較のために一部室内で育ててたんだけど、外に置いといたやつの方が紅葉してた。(向かって左が室内で育ててたやつ)


f:id:M_Nekoe:20231101221426j:image

f:id:M_Nekoe:20231101221429j:image

青々として元気っちゃ元気だけど若干徒長気味な感もあるのでこれも外に出しとくことにした。胡蝶の舞錦も枯れちゃって比較云々の話じゃなくなっちゃったしw

 

胡蝶の舞錦(葉っぱのみだったやつ)

初め外に置いておいたら少しだけでて子株が枯れたりみるみる弱ってきたので、室内に置いたりしてたんだけど散々😭

f:id:M_Nekoe:20231101221503j:image

すこーしだけ子株が出たけど、このまま枯れたorz

元々錦の葉挿しはうまくいかないとは聞いてたけど、ここまでとは😭

他のがそこそこ上手くいってるからやっぱり繊細なんだろうなぁ錦は。

メルカリ見てると綺麗に白い葉っぱ出させてる人もいるみたいだけどどうやってるんだろう🤔(種類が違うのかもしれないけどw錦は白い葉っぱがでてそのまま大きくは育たずに終わるはずなのでメルカリに売られてるあれはあの後どうなるのか気になるところではあるw)

 

まぁ、これも出品者様は「子株が出てきて可愛いですよ」と仰っておられたので全面的に私の力量不足。まぁ他のやつが今のところ元気なのでそれでいいやw。

 

このまま、子宝草と不死鳥と胡蝶の舞は育てていくよ〜。