ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

202207末ー202208 最近の畑と庭

ここ最近お天気が酷くて中々思うように作業できてないのと(猛暑日が多い)

調子が悪くて頭が回らないのとで疎かになってるけど

ここ最近の畑と庭関係についてざっくりメモっとく

 

 

20220730  畑の草刈り

雨降るぞ言ってるけど降らないけどいい感じに曇ってたのでチャンスとばかりに

草刈りにゴー。今日は夫さんも手伝ってくれて手が回ってなかったとこもかなりバッチリ刈ってくれた。

 

謎のじゃがいも

いつぞや分けて頂いたじゃがいもの苗はこの暑さで枯れてしまったようだけど跡地を掘ってみたら小さい芋が結構取れたので収穫。

f:id:M_Nekoe:20220809191423j:image

焼いて食べてみたけど美味しかった。

 

里芋、生姜

前回草に埋もれた里芋エリアにカメムシが大量発生してたエリアは問題となってた植物(なんの植物かは不明)を除いたのが良かったのか落ち着いているように見えた。

ほぼ水やりしてないけど、一応今の所枯れては居ないようなので多少は収穫できるのではないかと予想(生姜は成長が思わしくないのでちょっと怪しいw)

 

トマト(自家採種フルティカ)

相変わらずカメムシ(里芋エリアにいたカメムシとは違うタイプのやつもいる)が結構ついてて悪くなってるので収穫できそうにないし、暑さで株が半分休眠してるようにも見える(日当たりがすごくいいところに植えてあるので猛暑の影響をモロに受けてると思う)。最近手入れを怠ったせいで脇芽たちがカオスになってその辺で株がちょっと疲れてるって言うのもあるかもしれない。

 

ししとう(自家採種伏見甘長)

少しずつ実をつけ始めた。(なり方がゆっくりな気がする。暑いせいか、半分自然農スタイルだからか、、、)

 

オクラ(自家採種 島オクラ)

今のところ実を着けそうな気配なし。まだ成長中かな。。。

 

2022/08/08 トスカーナバイオレット初収穫🙌

今日の収穫

大葉(自生w)

フルティカ(自家採種)

トスカーナバイオレット(自家採種)

 

f:id:M_Nekoe:20220809193742j:image

なんと無く最近調子悪くてやる気がない。。。

一応様子見だけ、、、と思ったら熟す前に落ちてしまいがちだったスカーナバイオレット(自家採種)が色づいてたので収穫🙌

こうしてフルティカと並べると若干色が黒っぽい。。。けど

f:id:M_Nekoe:20220809193751j:image

単体で見るとそうでもないんだよね。。。。🤔

やっぱり新しい何かになってしまったか。。。

フルティカは若干落ち着いたけど相変わらずカメムシの食害ひどい。。。

 

2022/8/9 伏見甘長(自家採種)と大葉(自生w)収穫

f:id:M_Nekoe:20220830003608j:image

素麺に入れようと思ってささっと行って収穫してきたら、なんかの拍子に服の隙間から背中の方にバッタが入り込んでたみたいで、なんかカサカサ言ってるし背中が痛痒い。。。言うて怯えまくる(ヘタレw)夫さんにみてもらう。結構大きいバッタだったみたい。(背中だったし、夫さんが秒速で外にポイしに行ったので本体見てない)。。。

 

2022/8/19 オクラ(島オクラ、自家採種2年目)初収穫🙌

f:id:M_Nekoe:20220830003622j:image

天気と体調等々との折り合いがつかなくて畑に中々行けてない。が様子だけ見に行ってきたら、立派なオクラできてたので収穫。でも考えたら種取り用にしてもよかったな🤔トマトたち(フルティカ(自家採種)とトスカーナバイオレット(自家採種))のカメムシの食害も多少落ち着いたみたい。

トマトと伏見甘長の種取りも出来ればやりたい(出来が悪くても何年か種取り続けてたら気候に馴染んでくるのか調子が良くなることがあるよ〜〜とちょこっと自然農のカービーさんが言うてらした気がするので今年はイマイチのようだが挫けずにやっておきたいなと。。。)

先月末ごろに夫さんにも手伝ってもらって結構頑張って草刈りやったけどもう草ぼうぼうになってる。。

 

思えば、ADHD系の気質っぽい私め、目につかないとこにあるものには気が回らないんだよな(冷蔵庫とかですら、いつも見ないところ(背の都合上、上の方がパッと目に入らない)にうっかりナマモノしまって、ダメにしたこと度々😞)。

なもんで、よし今日はやるぜって様子見に行って何するか計画立てて支度して(汚れても良い服や靴、と虫対策と道具運び)、、、で、終わったら室内に泥入れないように綺麗に片付けて着替えてってのを日が暮れるまでにやれっての結構ハードル高い。。。(とはいえ、畑も徒歩2分くらいの距離なので贅沢を言ってはいけないwww)

 

思えば、土間やら外に大きな流し台のあった祖母宅とか合理的にできてたんだなぁ。

目の前に畑があって玄関に土間がある家降ってこないかな🤔(何言ってんだw)

畑向いてないのかな自分(軽く自信喪失😞)

 

2022/08/28  今年の春に収穫したニンニクを食べてみた

秋も近くなって植え付け時期も近づいてきたし、そろそろ水も抜けていい感じでは

と思って春に収穫したニンニク(ネットに入れて部屋に吊るしておいたやつ)を食べてた。

皮剥いた後の様子。

f:id:M_Nekoe:20220830003633j:image

左が福地ホワイト(買ってきた種ニンニク)、右が自家採種のやつ。

自家採種の方は収穫時もめっちゃ小さくでガッカリだったけど、干しといたら萎んで無くなるかと思ったけど辛うじて残ったみたい🤣。

福地ホワイトの方は売ってるのに比べると小ぶりに仕上がったけど明示的に肥料とか入れてない割にはよく育ってくれたのではと思う。

 

次回も、福地ホワイトの方は比較的大きめのものを今年も種として植えてみる予定。(またジョイフル本田に種ニンニク買ってきて追加で植える。今年は去年より沢山育てようかな放任で楽だし😆)

 

2022/8/1   今年も茗荷取れた🙌

f:id:M_Nekoe:20220809193820j:image

ちょっと混み合ってきた感あるのでそろそろ植え替え&株分けしなきゃな。。

 

クリスマスローズ(フェチダス)が枯れた😭

前々から欲しくて探してて、去年の冬ごろに、ジョイフル本田で見つけて大喜びで買ってきたクリスマスローズのヘルボルスフェチダス。。。。

7月中旬ごろからなんか葉先が枯れてきたな???と思って、明るい日陰に退避したんだけど、そのままみるみる葉っぱも茎も枯れ果ててお亡くなりに。。。😭

今年は異常気象だったって言うし、日差しがキツ過ぎたんだな。。。多分。

もっとガッツリ日陰の方がよかったんかな🤔

今の家(賃貸)はほぼ南向きだから、裏は陽が当たらないけどここに置いといたら水やり忘れそう。。。夏に弱い子向けの環境が整うまではフェチダスは我慢だな。。。

(ちなみに同時期に買った別のクリスマスローズは日差しに関してなんのケアもしてないけど今の所元気。。。結構違うのね。。。)