ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/06/28 畑パト&草刈り&畑に鎌忘れてて錆びさせたwの回

ここ最近なんやかんやで忙しくて畑の様子見に行けてない。。。 その上で、早々に梅雨があけてしかも急に暑くなってこんな炎天下畑なんて行ったら危険なんではとか思ったりもしたけど(急の変化に体がついていけずにちょっとバテ気味だし)、いい加減里芋さん…

2022/06/20 畑パトと草刈り

天気と体調その他の影響で先週も様子見に行けなくてチラッと畑の前通ったら草がまたすごいことなってて見ないふりしてたけど、明日からまた天気崩れるとか言うし少しでも日当たりと風通し良くしとこうと思って重い腰を上げる。 今日の収穫 畑パト オクラ(自…

(2022)自家採種の伏見甘長を育苗してみる(播種〜植え付けまで)

2022/03/29 折角昨夏種取りした伏見甘長。 参考)この辺で赤くなるまで待って種取りしたやつ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com トマトの育苗があんまりうまく行かなくて若干心折れかけなんだけど、そろそろ育苗してみようかと。 調べてみると南関東(中間…

2022/06/10 トマトに支柱を立ててみる、スナップエンドウ片付け他

ここ最近色々あったのと梅雨入りもしたし天気予報が「今日は雨降るぞ、雷注意報も出てる」て毎度いうもんだから間に受けてたけどおもったより降らないし、いい加減様子見に行かなきゃな思って今日も雨降るよって言われたけどこそっと様子見に行った。 適度に…

(2022)自家採種したトマト(フルティカ、トスカーナバイオレット)を育苗してみる(播種〜植え付けまで)

こちらで採取したトマトの種。。。 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 折角種取れたし今年のトマトはこれで行きたい ので育苗の記録 育苗の記録 3月、めっちゃ時間かかったけどなんとか発芽 4月上旬 引き続き発芽&成長まち 4月下旬 ポリポットに鉢上げ 202…

庭の様子画像記録(2022/05)

2022/05の庭の様子の画像記録 2022/05/08 ミニバラ 手間がかからなくてほんといい子w 柑橘2種 ちなみに、引っ越し等々を繰り返してる間に種類が何だか分からなくなってる (多分、柚子と小夏じゃないかとおもってるけどレモンかもしれない。ここ最近実どころ…