ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/06/10 トマトに支柱を立ててみる、スナップエンドウ片付け他

ここ最近色々あったのと梅雨入りもしたし天気予報が「今日は雨降るぞ、雷注意報も出てる」て毎度いうもんだから間に受けてたけどおもったより降らないし、いい加減様子見に行かなきゃな思って今日も雨降るよって言われたけどこそっと様子見に行った。

適度に雨が降るもんだからまた草がぼうぼうだ😱(最近こればっかりだなw)

 

 

 

今日の収穫

いちご(宝交早生)

スナップエンドウ

f:id:M_Nekoe:20220610203208j:image

収穫するつもりなかったんけど

見守りしてたら最後のいちごができてたのと

スナップエンドウ片付けてたらいい大きさのができてたので収穫。

いちごは一つまだちょっと白っぽかったけど次行ったらダメになってるだろうから収穫したった😤笑笑

 

トマトの支柱を立ててみる

1番初めに植えたトマトさんたち結構順調に大きくなってたから支柱を立てみた。

f:id:M_Nekoe:20220610203022j:image

今日は合掌型にしてみた。

脇芽もかなり大きくなってて心苦しかったけどバッサリ除いておいた。

もう実がついてた。ちゃんと食べられるトマトができるだろうか。。ワクワク。

 

スナップエンドウ片付け

倒れて黄色くなってたので片付け。なんか根元の方から元気な脇芽が出てる株がある気がするので少し残してみたけどまぁこれで終わりのつもり(梅雨終わったら暑くなるしね)

ツルなしだけどやっぱ大きくなると倒れて収穫もしづらくなるので次はその辺も考えなきゃなー

 

他一応畑パト

伏見甘長(自家採種)

一応枯れずに成長してきているようだ。。。(まだ小さいけど。。。)

f:id:M_Nekoe:20220610203532j:image

1ヶ所だけ植えた気がするけど跡形もなくなってるところがあって。そこは隣に植えたオクラが順調そうだったので発芽した芽を数本移植しておいた。

庭で管理してた苗がまだ残ってたので(てそろそろ処分しようとおもってた)、別の場所に植えておいた。

※植えられそうなところ物色中に軽い気持ちで穴掘ったところが蟻まみれでびっくりして埋め戻すw羽がついてるあまり見かけない感じのも居たので、なんか危険なやつかとおもって調べたら繁殖用の雄らしい。そのうちいなくなるらしいのでそのままにしとこw

 

オクラ(自家採種)

前回種撒いたのが発芽したみたい🙌

f:id:M_Nekoe:20220610203540j:image

これは確か自家採種2世代目かな?一応綺麗に発芽した🙌ちゃんとオクラができますように🙏

謎(?)のじゃがいも

前回、隣の畑のおじさまより頂いたじゃがいもの苗

f:id:M_Nekoe:20220610203555j:image

枯れずに生き残ったらしい。良いね👍このままでいいんだろうか🤔調べとかなきゃ。。。

 

里芋&生姜

里芋は大きさに差があるけど一通り発芽したみたい。

生姜は土の影響もあるのかもだけどかなり差が出てる。芽がガッツリ出て芽出しどころじゃなかったやつたちがそのまま根付いていい感じに見える。ここ最近ちょいちょい寒い日があって弱ってないか心配だったけど無事の様子。。。良かった。。

 

f:id:M_Nekoe:20220610203558j:image

これは成長が良い畝の生姜&里芋。そこそこ芽出しもうまく行ってそうだったのに、まだ芽が顔を出してないとこすらあるんだが何か失敗してしまったんだろうか。。。もう出てこないのかなぁ。。。。😢まぁ待つけど。

 

ルッコラの種取り

お化けみたいにデカくなって半分くらい種できてたから切って来た。一応タネとって茶色くなってないやつは干しとく。

去年取ったやつもまだ沢山残ってるから今年は種取りしなくて良かったかも🤔

暴れちゃって上手く制御できなかった感あるので次回はもう少し上手くやりたい。

 

あとはひたすら草刈りとか_(:3」∠)_

なんかもうびっしり草が生えてて本当大変_(:3」∠)_。あと蚊のやろう(やろうw)が本当に凄い。ちょっと様子見に行っただけで腕に数匹集ってきてた。対策なしの丸腰はあかんw。