ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

お手軽栽培)継続的に葉物を収穫できないかという課題にチャレンジする

我が家ってほぼ毎食生野菜食べたい派なんすよ。。

全てを自家栽培で賄おうとは思わないけど、折角なので自宅で葉物栽培して多少なりとも足しにしたいという願いは前からちょっとあって。。。

 

で、思ったのは

自家採取でも種沢山取れるし、市販の葉物野菜の種達も結構一杯入ってるのが多いんだけど、畑にはそんなに沢山撒けないし余らしとくのも勿体無い。。。w(もったいないBBA参上w)

 

この種達を消費しつつなんとかならんものかな🤔

と考えて、畑じゃなくて庭とかベランダとかで、プランターとか使ってベビーリーフくらいの作ってどんどん食べちゃえばもしかしてなんかいい感じに種を消費しつつ葉物食べらえるんじゃね??

と閃いたので上手くいくかチャレンジしてみることにする。

 

手軽を極めたいので、庭で牛乳パックプランター使ってやる。

 

※栽培の様子(イメージ図?w)

f:id:M_Nekoe:20211108003641j:image

寒くなったらベランダか室内の日当たりのいい場所とかに移動したりする必要があるものもあるかもしれないけど、まぁ、このサイズなら移動とかしてもあんまり手間じゃないよね。

 

こんな感じの栽培で、どれくらいの量がどれくらいの期間で出来そうかが検証ポイント。

 

 

牛乳パックプランターの作り方(後日更新予定)

 

自家採種栽培検証

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

あ、気がついた

これって検証上手くいったやつは、畑では種取り用のやつ育てて、庭でこうやってベビーリーフとしてどんどん育てて食べていけば、楽しく無限栽培行ける気がしてきた👍。ので、上手く行きそうなのがわかったものは取れた種を良き時期に畑に撒いて種取りする♪

畑で葉物育てるのって自分のやり方だと、あまりうまく行った感覚なかったけど(とにかく虫に食われる。大きくすることが出来ても、成長と収穫と消費のサイクルがうまく掴めずに収穫時期逃しがち、しかも、種取りしたいと思うとあまり収穫すると弱るんではと思ってますます収穫逃しがち。。。)この栽培の仕方なら、庭の方のは食べたい時に食べればいいし、足りなくなったら気候的に植えられそうなら追加で植えればいいし、畑の方は収穫のことは気にせずに種取りに専念すれば問題がほぼ解決する気がする。

2021/11/18

丁度ちょこっと自然農のかーびぃさんがアブラナ科の自家採種について動画が出てた。

 

アブラナ科は種取りが簡単にできるけど交雑しやすいっぽいね。。。今のところルッコラはいい感じに取れてる感あるけど品質が乱れてきたら市販の種に戻ってまた種取って、、、って感じにするのがいいのかなーー。どうせ自宅で食べるだけだしまぁそんな感じで。

種取りのために使う労力とスペースに比べて市販のタネが安すぎるっての確かにな。。。その辺はバランスが大事かもなぁ。

 

市販種栽培検証

安価で沢山入ってて栽培が簡単そうで成長が早そうで栽培可能期間が長そうなのが狙い目。

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

これやるようになって種コーナー行くのが前より更に楽しくなったw

 

で、結局どうなのよ?

2021/11/18 1ヶ月ちょっとやってみて、お手軽栽培だと我が家で食す葉物など全てを賄うのはちょっと無理なんだけど、トッピングとして使うなどしてかなりグレードアップすることが出来たと思う👍特にハーブ類は少し入ってるだけでかなり違うのですごく良かった。