ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

(2022)自家採種の伏見甘長を育苗してみる(播種〜植え付けまで)

2022/03/29

折角昨夏種取りした伏見甘長。

 

参考)この辺で赤くなるまで待って種取りしたやつ

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

 

トマトの育苗があんまりうまく行かなくて若干心折れかけなんだけど、そろそろ育苗してみようかと。

 

調べてみると南関東(中間地)だと、3月上旬から種蒔き可。。

とあるんだけど、発芽温度は20〜30度とあるし、直近1週間の気温調べてみたけど

f:id:M_Nekoe:20220329113712j:image

んー。一応無加温ハウス風のとこで育てる予定だけど、週末の冷えが不安だなぁ。。何、2度って。。今日も寒いし。。どうしようかなぁ、、、、

 

 

2022/03/30 一応播種

まぁとりあえず物は試しと一旦播種してみる

無加温だけど簡易温室みたいなところに置く

 

2022/04/06 追加で播種

先週のやつは今のところ変化なし。一応向こう1週間の気温チェック

f:id:M_Nekoe:20220406185314j:image

今週割と暖かい日が続くみたいなので1セット追加

 

f:id:M_Nekoe:20220406185351j:image

2022/04/11

動きなし😭

 

2022/04/14 発芽したかも

おっこれ、発芽してきる?

 

f:id:M_Nekoe:20220414102247j:image

真ん中付近の白っぽいやつ。

(土の色汚ねぇ(笑))

 

2022/04/27 出揃った感

やきもきしてる間にかなり経過😲

3/30 播種の子たちやっとそれなりに揃った感

f:id:M_Nekoe:20220428120736j:image

成長遅く無い?🤔

4/6播種のものも若干遅れて発芽

 

2022/05/08 鉢上げ

本葉が出始めたようなので大きく育ったやつ鉢上げ

f:id:M_Nekoe:20220508175745j:image

上から播種時期

3/30→4/6

(下の3つは予備用)

無加温ハウスからベランダに移動

 

2022/05/19

トマトがいい感じなのでいい感じなら一緒に植えようかと思ったけどもう少し大きくなってからにする

 

2022/05/30 植え付け

やっと植え付け。。時間かかった😅

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

総括

なんとか形にはなったけど発芽遅い&成長遅い気がする

温度次第だけど大体どこみても、4〜6日程度でとかなってたけど、うちのは16日くらいかかってる。。何がいけなかったのかなぁと思った時考えられるのは、

  • 種を日中は暖房をかける部屋に保管していた(寒さをあまり経験できなかったので休眠状態から覚醒するのに時間がかかったのかも)
  • 簡易温室だと寒すぎた(昼間は25度以上まで上がってたりしてたみたいなんだけど、無加温だから夜は外気と同じくらいになってしまう。伏見甘長は昼夜の温度変化はあった方が良いようだけど最低でも15度くらいは必要みたいなので夜はちょっと寒かったかもしれない。。。)
  • 自家採種なので(自家採種は発芽や生育が良くない。。みたいな話もあるらしい)
  • 浅く植えすぎた(嫌光性種子だったみたいなんだけどそこの意識あまりなかったかも)

くらいかなぁ🤔。あと4/6播種したものは一部発芽するけど育たないみたいな感じになったのもちょっと気になった。(何かの障害による生育不良?)

 

次回の方針(2022/06/10現在)

今年、ちゃんと伏見甘長が収穫できたら、

今年も種取りしてみる

種の保存は今回より寒いところへ

→少なくとも暖房が届かないところへ。(とりあえず今年はこれで)

室内育苗にしてもう少し早く播種する(育苗中も寒い日は室内に取り込む)

 

次回はこれくらいにしよう。(できれば簡易温室で育てたいので。うまくいかなかったらここも改善してく)。

 

とりあえずちゃんと収穫できますように🙏🙏