ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

(2022)自家採種したトマト(フルティカ、トスカーナバイオレット)を育苗してみる(播種〜植え付けまで)

こちらで採取したトマトの種。。。

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

折角種取れたし今年のトマトはこれで行きたい👌

ので育苗の記録

 

育苗の記録

 

3月、めっちゃ時間かかったけどなんとか発芽

2022/03/01

なんか急に暖かくなって、今週は予想最低気温氷点下行かない、最高気温も15度超える日あるみたいだし、そろそろトマトは行けるのではないかと思い、

トマトの種を植えてみることにする👍

f:id:M_Nekoe:20220301193307j:image

容器はダイソーのやつ(多分大きい方)。置いてる場所は簡易温室(いうて、ベランダの屋根がついてるところをビニールハウスのビニール垂らして囲ったもの(笑)。一応温度測ってみたけど今日14時くらいで28度とか行ってた結構すごいwでも無加温なので夜は結構冷える)

 

2022/03/04 

育苗のこの容器小さくていいんだけどすぐ乾いちゃうみたいなので、腰水形式にしてみる

f:id:M_Nekoe:20220305141833j:image

発芽するまでこれで様子見

 

2022/03/08

とりあえず1週間経ったけど変化なし。。。トマトは1日の平均温度?地温?の合計が100度になると発芽する?的な話を見たけど(例えば20度なら5日、、、とか。。。)

ここ数日ちょっと寒かったからなぁ。。。どうかなぁ。

※ちなみにそろそろ葉物栽培再開させようと思って同じタイミングでお手軽栽培むけのシマサンチュ植えて隣で育ててたんだけどそっちは四日目くらいで発芽したwシマサンチュ強いw

これもう出ないかなぁ??🤔金曜日からまた暖かくなるようだから追加で種撒いてみようかな。。。

 

2022/03/11

10日経ったけど変化なし。。種取りに失敗してる可能性もあるしなぁ。。

前のも様子見しつつ、追加👍

f:id:M_Nekoe:20220311114232j:image

ちなみに向こう1週間の天気予報

f:id:M_Nekoe:20220311114251j:image

最低5度超えてるし最高20度近いし行けるんでは🤔

 

2022/03/16

今のところ変化なし。。。4月入らないとダメかなぁ。。。🤔

 

2022/03/20

3/1に植えたフルティカの方から何か出てきてる気がする(一本だけ)

発芽した?なんだろこれ?様子見。。

f:id:M_Nekoe:20220320120727j:plain



2022/03/31

先日発芽したぽいやつはこんな感じになった。トマトっぽい🙌

f:id:M_Nekoe:20220331123046j:image

ここだけもりもりに発芽したぽい

何がよかったのか。。🤔

 

しかも、3/11に植えた方も発芽してきたっぽい

f:id:M_Nekoe:20220331123128j:image

3/1のと同じく20日で発芽してきたみたい。。

通常4-5日くらいで、、、とか見た気がしたから諦めてたんだけどな😅

 

4月上旬 引き続き発芽&成長まち

 

2022/04/01

3/11の方方割と発芽🙌

f:id:M_Nekoe:20220401132206j:image

しかしここまで、トスカーナバイオレット動きなし。。。🤔

種取り失敗したか、調べたら発芽温度が23度から30度とあってうちの環境だと天気良ければ昼間28度くらい行くんだけど無加温だから夜は寒いと10度切っちゃうし、多分今だと温度が少し足りないんだなー。フルティカは寒さにも割と強いらしいのでその辺の違いかな。。もう少し暖かくなったらいけるんだろうけど今は無理っぽい。

 

2022/04/11

ここへ来て3/1に撒いたフルティカが発芽したぽい!(◎_◎;)

f:id:M_Nekoe:20220411104843j:image

40日くらい?え、凄い。。。😲

 

3/30のも発芽してきた。

f:id:M_Nekoe:20220411104921j:image

今度は10日位?🤔

 

2022/04/14

f:id:M_Nekoe:20220414101800j:image

3/11播種のフルティカ。なかなかの発芽率。

3/1の方と合わせてそろそろポリポットに鉢上げしなきゃな

f:id:M_Nekoe:20220414102115j:image

3/30の方も出揃ってきた感

 

2022/04/17

え、3/30のトスカーナバイオレットが発芽したかも😲

f:id:M_Nekoe:20220417101857j:image

しかも一個だけ。強い。。。

 

2022/04/18

まさかの、3/1に播種したトスカーナバイオレットが発芽!(◎_◎;)

f:id:M_Nekoe:20220418110320j:image

一本だけ、、、48日も掛かった。。よく出て来たなぁ。。

 

4月下旬 ポリポットに鉢上げ

2022/04/19

f:id:M_Nekoe:20220419131906j:image

1番初めに発芽して来た3/1播種のやつ、順調に大きくなって来たのでポリポットに鉢上げしてみた

発芽した!って喜んでた3/30のトスカーナバイオレットは倒れて萎れてた😭

 

2022/04/27

3/11と3/30に植えたフルティカも鉢上げ結構たくさん発芽したので状態の良いのを二つずつ

f:id:M_Nekoe:20220428120622j:image

 

2022/05/04

連休明けたら天候見計らって植えたいので鉢上げした子たちは簡易温室からベランダに移動して外気に晒して様子見。(画像忘れ

 

2022/05/08

連休明け。今こんな感じ

f:id:M_Nekoe:20220508175323j:image

鉢上げして外に出したらぐっと大きくなった感。近々植え付け予定

3/1播種のやつがやっぱり大きく育ったなぁ。でも発芽率悪かったんだよなぁ。。

3/11と30のやつは大差ない感じ。

何の違いだろうか。。🤔

 

f:id:M_Nekoe:20220508175407j:image

かなり遅れて発芽したトスカーナバイオレットも鉢上げ。

凄い頼りない感じ。。ちゃんと大きくなるようだったらそのうち畑に植えてみる

 

 

2022/05/10 フルティカ植え付け1

3/1のやつ植え付け

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

2022/05/19 残りのフルティカを植え付け

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

トスカーナバイオレットはまだ小さいのでもう少し大きくなってから

 

2022/05/30 トスカーナバイオレットも植え付け

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

 

総括

トスカーナバイオレット発芽率悪い&生育も遅い

 多分うちの環境だと発芽に適さないんだろうなぁと。

 

フルティカは結構発芽したけど発芽が遅い気がする

温度次第だけど大体どこみても、4〜6日程度でとかなってたけど、うちのは20日くらいかかった。。。これは余りに時間かかり過ぎ感。。。何がいけなかったのかなぁと思った時考えられるのは、

  • 種を日中は暖房をかける部屋に保管していた(寒さをあまり経験できなかったので休眠状態から覚醒するのに時間がかかったのかも)
  • 簡易温室だと寒すぎた(昼間は25度以上まで上がってたりしてたみたいなんだけど、無加温だから夜は外気と同じくらいになっちゃう。。。環境が過酷!って判断して休眠してたのかも)
  • 自家採種なので(自家採種は発芽や生育が良くない。。みたいな話もあるらしい)

くらいかなぁ🤔

3/1播種したものが発芽率は低かったが、発芽後の生育も良かった

 3/11と3/30播種のものは大差ないんだよなぁ。なぜなのか。。。🤔

 

次回の方針(2022/05/20現在)

今年の種取りはフルティカのみにする

種の保存は今回より寒いところ

少なくとも暖房が届かないところへ。(とりあえず今年はこれで)

種蒔きは3月中旬くらいまでに終わらせる

 

次回はこれくらいにしよう。(できれば簡易温室で育てたいので。うまくいかなかったらここも改善してく)。

 

収穫出来ますように🙏🙏