ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/05/19  残りのトマト植え付け&生姜植え付け&ちょっと畑パト

 

今日の収穫

ニンニクの芽っぽいもの

スナップエンドウ

いちご(宝交早生)

f:id:M_Nekoe:20220519182803j:image

 

トマト植えつけ

育苗頑張ったトマト苗!

f:id:M_Nekoe:20220519182625j:image

結構沢山発芽したので2本づつ植えたのだけど、どちらもそれなりに育っていらっしゃる。。。(が、植え付け前に間引き(大変に心苦しいが致し方無し。。。))

 

今回も若干横向きにして斜め植え

f:id:M_Nekoe:20220519182638j:image

あとで水やりしておいた。結構蟻が巣を作っていて大騒ぎなってた(蟻がw)けどそのまま続行。(追い払ったりする気力は無かった。。。)

収穫できますように🙏🙏

 

生姜植え付け

週間天気予報と睨めっこしてやっと今日植え付け

詳細は別ブログに切り出し

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

 

畑パト

先週植えたトマト

f:id:M_Nekoe:20220519182653j:image

枯れてないのでとりあえずOK。この後の管理の仕方とか確認しとこ。。。

 

スナップエンドウ

スナップエンドウもうそろそろ終わりかなぁ

前回夫さんが収穫してくれた時に、まだ花あるから結構出来そうって言ってたけど結構食われてるぽい

f:id:M_Nekoe:20220519182739j:image

下半分バッツリいかれてる😭こんなのがいっぱいあるの😭

この辺カラスが結構いるのであいつらの仕業かなぁ。。。

今年のは美味しくできたからなー、仕方ないね笑

 

里芋

植え付けして1ヶ月弱。。。ちょこちょこ葉っぱが出てきたのがある👍(出てないのもあるw)

f:id:M_Nekoe:20220519182754j:image

これは一番よく成長してるやつ。いいねもう形になってるね👍

 

ニンニク

ニンニクはそろそろと思われるので近日中に収穫。芽を積んでおくってのがイマイチ感覚が掴めないけど今年は一部それっぽいのが取れたので多分あってるんでしょう😆

 

 

おまけ)

2022/05/15(日)にも朝ご飯のお供にイチゴを少しだけ取りいってきたやつw

f:id:M_Nekoe:20220515224754j:image

鳥さんと虫さんとの取り合いよ。ほんと。ちょっと齧られたくらいならそこ除いて食べる😤