ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/11/04 畑パト&里芋と生姜の収穫

天気予報(概ね晴れ、予想気温(19度ー7度))

 

最近陽が暮れるの早いし、うちの畑は陽が傾き始めると急にさむーく薄暗ーくなるなるから少し早めに畑行きたいんだけど、絶賛フルリモート中の夫さんへのお昼提供とかもあるから中々まとまった時間取れないけどまぁそれにしても楽しくやったほうがいいからとりあえず今日の野良仕事はやる事ピンポイントに決めて午前中(言うてお昼前くらい)にちょびっとだけ。(当初は午後からもう少しやろうかなと思ったけど、今日は多少重労働wだったのもあって気が済んでしまったので他のことは次回持ち越し)

 

今日の野良仕事

 

里芋と生姜の収穫

どうなるかなと思って見守ってたトマトが赤くなってた!🙌ので取り急ぎ収穫。部屋で追熟させてもよかったけど、昼ごはん(パスタ)に入れて食したw。

里芋!先日から生育あまり良くない方の畝を片付けて、いよいよそれなりに成長してた畝にも着手したんだけど思ったより収穫できてて大歓喜w

折角だから綺麗にして干してるところを貼っとこう。

f:id:M_Nekoe:20211104192731j:image

元々できるかわからんから、試しに地産地消コーナーで食べる用に売られてた里芋(品種不明だけど時期的に種芋用に保存されてたやつではあるのかな🤔?)の上半分(下かな?マルっとして臍がついてる方)を水に浸して芽出しさせて植えて作ったんだから上出来ではなかろうか(ちなみにもう半分はその時に美味しくいただいたw)

今回育てたあそこの畝ならそこそこ里芋育つってことか🤔(他の畝はあまりうまくいかなかった。。。日照か風通しが問題な気がする)。次回は品種にも拘ってみようかなーーそれとも今回の芋を冬越しさせて植えてみれないかチャレンジするか。。。。

結構深く根を張っててうちにはクワが無いから山菜掘りめっちゃ活用したw

 

 

生姜の方は広げてみたらこんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20211104192755j:image

種生姜も綺麗なまま残ってたから、これは直近で食べてしまおうかな。新生姜たちはとりあえず明るい日陰にネットに入れて吊るして干してある(玉ねぎまとめ買いの時に入ってる紐付きの玉ねぎネットがぴったりだったので活用。取っといてよかった(捨てられない人w))。

お店で見たりするのより太らなかったなーって印象だけど、これもスーパーに売ってた生姜(確か高知県産)を切って植えただけ(肥料買ってきてあげたりはしてない)なので上出来か。。まぁそこそこ行けるぽいので次回は品種にも拘ってみようかなー。ちなみに生姜は茎を引っ張るだけで割と簡単に抜けた。

 

結構沢山取れてちょっと自信でた🙌w

里芋たち片付けて空いた畝はどうしようかな。一部スナップエンドウでも撒いてみようかな(多分まだ間に合うよねw)早速週末Dイソーに種見に行ってみよw。

夫さんにも収穫物を見せてやったんだけど、ちゃんと里芋と生姜の形してる!!すごいね!!

という祖父の代まで玉ねぎ農家やってたとは思えないゆるーい評価をいただいたw。

 

その他の畑パト

ネギ

f:id:M_Nekoe:20211104170147j:image

先日切ったところ少し再生して来たっぽい?とりあえず枯れてはいないのでよしとしよう🙌

 

ニンニク

去年作ったニンニク植えた方、多分2本芽が出てる子がいたから一本欠いておいた。

f:id:M_Nekoe:20211104174423j:image

先端が少し茶色っぽくなってるのが気になるけど左を残して右を切った

あと、今年買った種ニンニクに比べて生育が悪いのは畝の日当たりが悪いからかも?と思って試しに追加で2個ほど他の空いたところに植えておいた。まだ間に合うかなぁこれ。

 

牛蒡

相変わらずうまくいかない。土が薄すぎるんだろうから次回なるべく早めにもう少し変えてタネ撒いてみる。

2021/11/05 追記 一応チャラっとできる範囲で修正して種まき直してみた。今度こそー

 

たまねぎ(ホーム玉ねぎ)

f:id:M_Nekoe:20211104182026j:image

なんか一部露出してた。出来て来てるんだろうか?🤔小さ過ぎ?一応寄せ土的なことして隠しとく。

 

ししとう

弱々しいんだけどまだ花咲いたりしてるんだよなー🤔

どうなるんだろうこれ。。様子見。。

 

芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール

虫食いが落ち着いて少しずつ大きくなって来てる感。

がんばれー(応援)

 

おまけ

f:id:M_Nekoe:20211106232837j:image

これは畑の外周りに咲いてる菊(かな?)。隣の畑のおばあちゃんが昔に植えた物だと思うけどほったらかしなのにもっさりと綺麗に咲いてる。おばあちゃんの畑側もいろんな色のが咲いててすごく綺麗。野良仕事の手を止めて顔を上げると色とりどりの菊が目に入ってかなり和む。