ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022  生姜を植えた(三州白芽)

お店(Jフルホンダ)で買って芽出しチャレンジしてた種生姜(三州白芽)さんの植え付けチャレンジの記録

 

 

参考)芽出しの様子

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

2022/04/26〜 植える時期の検討

2022/04/26

里芋と一緒に芽だしの確認

結構ええ感じ。そろそろ植えても良さそうな状態やん???

 

とはいえ、いつ植えるかなんだけど、一応推奨は地温が15度以上になってからってことらしくて、当面の週間天気予報見てみたんだけど、

f:id:M_Nekoe:20220426221845j:image

うーん。地温ってどこから予想すれば??とも思うけど、マルチとか張ったりするつもりないから、気温とほぼ同等なんだろうな。。。て思うと、最低気温がまだダメそうなんだよな、、、🤔とりあえず今週は見送り。

 

2022/05/10

連休明け。今週は今日以外天気下り坂予報。

気温が良さそうなら今日植えとくとしっかり大自然が水やり☂️してくれて良いのではとか思ったけど

f:id:M_Nekoe:20220510095202j:image

んー😑天気悪いし、12℃とか微妙だなぁ。。去年も中旬過ぎてからにしたみたいだしとりあえず今週はやめとくか。。

 

2022/05/17

さて、もう梅雨なのかなぁ?って位お天気悪い。。

そろそろ生姜植えたい。。

恒例となりつつある週刊天気予報チェック!

f:id:M_Nekoe:20220517203731j:image

木曜日以降行けそうな気がする。木か金曜あたりに植えよう。。

 

2022/05/19 やっと植え付け

いい感じのお天気だし植え付けてきたよ👍

さて、ほぼ1ヶ月前の里芋の植え付けの時に確認してからずっとそのままだった芽出し生姜さん。。。

どうなってるか怖いけど確認。。。

 

f:id:M_Nekoe:20220519182557j:image

ぐわ、もうかなりガッツリ芽が出てる子おるやんけ。。。ちょっと芽出しするの早かったんかなぁ。。。🤔生姜の発芽って時間かかると思ってたから油断してた。。まぁでも全部ガッツリってわけでもないのでこんなものなのかなぁ。

※一欠片だけ何もなってない子がいた、、、多分ダメになってるっぽい。

 

さて、植え付けに行くよ〜〜


f:id:M_Nekoe:20220519182600j:image

 

芽がいい感じに割り振れるように切って植え付け(深さは10センチくらい)

こんだけ芽が出てると運んだり切ったり土被せたりする時に芽が折れそうで結構大変😅(気をつけたけど折れちゃってるかも。。。😅😅)

芽出しチェック1回目の状態くらいに植えられたら扱いやすそうだったんだけど。。。

暖かくなるタイミング次第だけど、芽出しはあまり早くからやらないほうがいいのかなぁ。(そういえばやらないって方も多かったなぁ)

 

総括

芽出しは順調すぎるほど上手くいった。というか上手く行きすぎた

このまま生姜出来そうな勢い。里芋と大差ない時期に植えるつもりだったからちょーーっと早すぎた。というのもあると思うけど。。。あと、こんなにガッツリ出たのはプロが作った種生姜だからという可能性もなくはない😆

4月中旬〜5月中旬が植え付け適期とのことだが、今年は地温が生育下限の15度以上になると思われる時期は結構ギリギリ

一応今年も5月中旬までに植えられたけど、また寒くなる可能性は無くは無い気候。シェア畑さんは黒マルチして藁敷くって仰ってたかなぁ。

 

次回の方針(2022/05/19現在)

芽出しはしない、もしくは、もう少し遅めに開始する

今年の出来にもよるけど、あまりガッツリ芽がでてると扱いづらいが多少目が出てる方が安心&生育も早そうなので時期の調整が必要かなぁと。温度的には里芋より少し遅めに植え付けになるので同時期に芽出しするとちょっと早すぎると思う。

 

まぁ今後については今年の成育状況とかもみて考えていきましょい。

今年もたくさん出来るといいなぁ(折角種生姜買ったし)。上手く出来たら保存して来年使う。無限生姜栽培にチャレンジしたいなぁ。

 

三州白芽食べられますように🙏🙏神に祈る