ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/04/26 里芋植えた(セレベス、土垂)

某ワクチン3回目の副反応やら雨降ったりやらで中々畑まで手が回らないうちに、

すっかり4月下旬突入。。。そして、最近お天気が変。

晴れれば6月並みのお天気。。。とか言われたり。そうかと思えばちょいちょい雨降ったり。。

 

春は一瞬で終わって梅雨に突入するつもりだろうか。。。

夏野菜の準備急がないと。。。

 

今日は午後から雨らしいし明日も雨らしいので午前中のうちに里芋植えに行く。

参考)種芋ゲットして浮かれて芽出しする様子のブログ

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

↑で芽出ししてたやつを恐々確認。(ちなみにここまで1回も確認してないw)

 

並べてみたら、こんな感じ

f:id:M_Nekoe:20220426103547j:image

上が土垂、下がセレベス。

セレベスが10個、土垂4個。(土垂は去年収穫したものの親芋)

 

全部芽が出た🙌芽出し上手く行った〜〜🙌

(ここで芽が出なかったものは植えても芽が出ない可能性が高いので、植え付けないという選別に使うそうな。なるほど。しかし、最近部屋に小蝿おるなと思ってたんけどコレのせいだったぽい。。多少土が着いてて湿ってるものを寒くないところに置いておくのである程度は仕方ないのかな〜。植木鉢を湿ったままにしてるとコバエ発生しがちなのと同じだよね。。(土垂の方が元々多少カビが生えてたりしてたのでそのせいかもしれない。)

そこまで大量!ではない許容範囲。いつもより多い気がするけど何だろう🤔と思ってたけど原因が判明したので安心。里芋と生姜植えちゃえば解消するてことだよね👍)

 

セレベス、赤芽芋言うだけあって本当に芽が赤い

f:id:M_Nekoe:20220426104312j:image

左がセレベス。どっちも生きてます!って感じでかわいいねw

 

芽出しがうまく行ってたので早速この子達を抱えて畑へ。ワクチン前に畝作っといてよかった。

畑についたらびっくり!ヒィ〜〜〜自然の脅威!!草が凄い!!!

いくら自然農風スタイルとはいえ草に覆い尽くされんばかりなのは日照や風通りも良くないし望んでないよ😱

草に慄いたのは別にするとしてとりあえず予定してた箇所だけ草整理して植え付け👍(それ以外のとこも追々草整理しなきゃな。。。)

 

今回は予告通り全部逆さ植えする

芽が出てる方を下に植え付け

f:id:M_Nekoe:20220426184040j:image

親芋の下に芋ができるんだろうから、あまり深くは植えず穴は15センチくらいかなぁ。で埋めてみた。

 

もう少し暖かくなったら、近くに生姜も植える予定♪

草に悶えつつ畑パトする様子はこちら〜〜

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com