ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥ドクダミでドクダミ化粧水を作ってみる

2022/03/08 前回作ったドクダミ化粧水が割といい感じみたいなので 参考)前回の生のドクダミで作ったやつ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com ※ちなみに夜の手入れの拭き取り化粧水として毎日、入浴剤として時々使ってたんだけど 4L作ってやっと残りが少な…

2022/03/24 庭の花が色々咲いてきた

一昨日、こんな時期に雪が降って その前まで、急に暖かくなったりで春先のお花さんたちが綻び始めてきたところで、今日見たら健気にも咲き揃ってきてたのでメモしておくー。 蕾ついたら急に寒くなっても咲くの一旦止めて様子見!ってもしかしてできないのか…

2022/03/17 ホーム玉ねぎ片付け&ちょびっと草整理&畑パト

相変わらず日中そこそこ忙しくて中々畑の様子見に行けてないけど明日はお天気悪くなるって話だし、ちょっと畑に行ってきたよ 今日の収穫 玉ねぎ片付け ちょびっと草整理 ちょびっと畑パト スナックエンドウ スティックセニョール ニンニク 今日の収穫 出来損…

庭)ベアグラスの株分けをしてみる&庭の様子メモ追加

今日の話題; ベアグラス株分けした 庭の様子追加 マルベリー(西洋桑) ネモフィラ ハナニラ ペチュニア(グレイッシュピンク) 木工バラ ベアグラス株分けした 随分前にどこかで買った観葉植物のセットに入ってたベアグラス。 適当に植えて外に置きっぱな…

雑記)畑の作業メモと庭の様子

2022/03/10 ちょっとだけ様子見。通路の枯れ草刈ったり。 菊が地下茎でどんどん増えてるぽくてこれはある程度コントロールしたほうがよさそう。通路に侵入してきてる奴は移植する方針 ダンボール敷いとこうかと思ったけど手が回らず 畑エリアへの草整理して…

久しぶりに少しまじめに畑の様子見など

三月になって急に暖かくなってそろそろ畑の様子見に行かなきゃなと思うけど 夫さんは相変わらず終日リモートワークだし何やかんやと目の前にあることを片付けてると日日が暮れてしまう。。。 (しばらく行かないとすごい遠くにあるように気がしてくる。。。…