ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022秋ー2023春 庭)自家採種ネモフィラ栽培記録 

昨シーズン育てて種取りしたネモフィラを栽培検証してみるよ♪

参考)昨シーズンの栽培の様子

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

→一応結果としてはとった種からネモフィラが咲いた🙌

あと、なぜか白い花が咲いた株があった。

それくらい。

 

 

2022/10/26 播種

f:id:M_Nekoe:20221030094208j:image

 

こっちはチューリップの球根も植えてダブルデッカーぽくしてみる(うまく行ったら詳細は別途記事にする)

日暮れが早い。。。もう少しやろうかと思ったけど暗くなってきてネモフィラの種が見えにくくなってきたので今日はここまで

 

2022/10/27 追加で播種

種いっぱいあるからいっぱいまいてみた。咲いたら嬉しいな♪

f:id:M_Nekoe:20221030203808j:image

お手軽栽培用の牛乳パックプランターが大活躍w

 

2022/11/04 発芽した🙌

これでネモフィラ咲いたら自家採種成功🙌

f:id:M_Nekoe:20221104090922j:image

 

2022/11/17 成育割と順調🙌

f:id:M_Nekoe:20221117151724j:image

 

番外)場所によって食害が発生している模様(たぶんなめくじ

f:id:M_Nekoe:20221117151833j:image

場所変える&ナメトール撒いとく

 

 

2023/01/11 元気なのですっかり忘れて久々撮影w

しばらく撮るの忘れてた最近寒くなったけど元気にモサモサw

 

f:id:M_Nekoe:20230111095539j:image

 

2023/01/22-23 水切れの危機😨

最近ちょいちょい雨降ってたから油断してたら根元まで水が届いてなかったみたいで水切れしかけ😱

慌てて水やりした。

翌日、なんとか復活したようなので、痛んだ葉っぱを取り除いておく。

今日から大寒波到来だそうだけど持つかな。時々小雪がチラチラしてるけどまだ少し寒いだけ

とりあえずなんか復活してくれてよかった(何やってんだか笑笑)

Before → After


f:id:M_Nekoe:20230123111344j:image

f:id:M_Nekoe:20230123111348j:image

ごめんよ🥺

 

2023/03/08 春の訪れ

すごく暖かくなってきた。まぁまたちょっと異常みたいで寒暖繰り返す様だけど🙄

最近の水やりは相変わらず数日に一回くらい土の様子を見つつ

今日の様子はこんな感じ

f:id:M_Nekoe:20230308113418j:image

 

2023/03/12 観測外のものから蕾

別のだけど急に暖かくなったからか蕾つけ始めた

f:id:M_Nekoe:20230312152753j:image

 

2023/03/15 観測外のものが開花(種取り成功)

別のだけど蕾が開いた!やった!ネモフィラだ!(種取り成功!😆)

f:id:M_Nekoe:20230315133716j:image

 

2023/03/20 観測中のものにもやっと蕾

他のとこに置いてる子達はもう咲いたけど

やっと蕾つけた

f:id:M_Nekoe:20230320091747j:image

 

2023/03/24 開花

連日の雨でちょっと痛んでる感あるけど

咲いたー

f:id:M_Nekoe:20230324125809j:image

 

観察用では無い方が勢いあって綺麗に咲いてる感🙄置き場所が良くなかったかなー

f:id:M_Nekoe:20230324125852j:image

 

2023/03/27 花を楽しむ

f:id:M_Nekoe:20230327214552j:image

いっぱい咲いたので夫さんの書斎にも飾ってあげた。

「いっぱい咲いてていいなって思ってたんだよねー」と大変喜ばれる

(※白いのはルッコラの花)

f:id:M_Nekoe:20230327214740j:image

ついでにキッチンにも飾る。

なんとなく捨てずに取っておきがちなプリンの瓶とかが役に立つww

 

2023/03/31 白花が開花?

あ、なんか一株だけ白いのが咲いたっぽい😲

f:id:M_Nekoe:20230331171225j:image

花はネモフィラっぽいけど。。。。🤔去年はそんなことなかったので自家採種でばらつき出た?🤔いっぱい植えたけど一株だけ。。

これは種取りしてみよう。

 

f:id:M_Nekoe:20230331171304j:image

要因が場所なのか株なのかわからんけど微妙に色合い違う。。でも、白花とかも咲いたし、もしかしたら色合いにばらつき出やすいのかな。。🤔

 

2023/04/11 花を楽しむ②

試した結果、ある程度節と茎を含めて切った方が生花として長持ちすると言うことに気がついたので少し長めに切って夫さんにお供え。

f:id:M_Nekoe:20230411162617j:image

→水に生けておくだけで、(あれば)蕾も咲くし、節から新しい蕾が出てきて咲いたりもするので長く楽しめる。(多少、新しく咲く花が小さくなったり、色が薄くなったり茎が細く間延びしたりとかあるようだけど、花が次々咲く様子が見れるのは面白い)

 

総括(2023/10/22)

自家採種で問題なくネモフィラっぽいものが生えてきた🙌しばらくは種取りして無限栽培できるんではってレベル。今年のも種取ったので気力があったら(最近若干体調悪いので気弱w)植えてみる予定♪