ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/05/30 ちょっと遅れ気味に追加で植え付け&また草刈り_(:3」∠)_

先週ちょっとゴタゴタして畑に出れなかったのと良い加減育苗してたトマトと伏見甘長を植え付けたくて畑に行ってきた。。

 

 

今日の収穫

 ネギ

 いちご(宝交早生)

 スナップエンドウ(そろそろ終わり)

 カラフルフダンナ

f:id:M_Nekoe:20220530193734j:image

ネギは捨ておこうかと思ったけど葱坊主取ったら食べれそう?と思って取ってきた。

いちご、思ったより沢山取れる。そして今年のは結構甘くて美味しい気がする(株がこの環境に慣れた?それとも株が充実した?)夫さんも「今回のは濃くて美味しいと思う。。」言うてる。今年は色々と忙しくてあまり手をかけられなかったんだけどそれでもこれくらい取れたら十分ではなかろうか🙌来年も取れると良いな。

スナップエンドウは葉っぱが黄色くなってきたしそろそろ終わりかなぁ(片付けどきがいつも後手後手になるチキン)。

カラフルフダンナはなんか良い感じになってたので収穫してみたw

2022/06/02追記

食べてみたらネギの先の方とカラフルフダンナの茎はとても硬かった。。。

(夫さんは「硬いけど食えないほどではない。。」いうて食べてくれたありがとう😭)

フダンナの収穫時期ちょっと勉強必要やね。。。

 

色々植え付け

トスカーナバイオレット(自家採種)

育苗の結果、やっとここまで育ったので植え付けた。(一緒に育てたフルティカに比べるとかなり成長が遅い。。。

f:id:M_Nekoe:20220530193753j:image

さて、トマトは出来るだろうか。。。

 

伏見甘長(自家採種)

成長が遅くてどうなるかと思ったけど、やっとここまで成長。。。

f:id:M_Nekoe:20220530193803j:image

そろそろ梅雨に入りそうだし、諦めて植え付け。

出来るかなぁ。。。

 

何故か貰ったじゃがいも

無心に草刈りしてたら隣の畑のおじ様(隣の畑のおばあちゃんの身内)に声かけられて、ジャガイモ植えといたら沢山芽が出たのであげる〜〜。と仰るので空いてたところに植えさせていただく。おじ様すら「どうなるかわからないんだけど〜〜笑」と言うておられたので、こちらもできたら良いなくらいの気持ちで😆

おじ様、「おばあちゃん、今年はもう畑やらないみたいで。。。」とのこと。

まぁお元気でおられるなら良いんだけどね。ちなみにおじ様は畑やるつもりないみたい。(じゃがいもも庭で育てるつもりのご様子)

オクラを播種(自家採種)

去年種取りし、空いたスペースに播種。去年そんなに取れなかった気がするので今年も多少取れたらいいな。くらいの気持ち。。。

カラシナの種取り成功

放置してたら種出来上がってたみたいなので、回収してきた

そのうち植えてみる

※画像撮り忘れ

 

ストロベリートーチの種取り成功

f:id:M_Nekoe:20220530195517j:image

種っぽいのできてたから回収してきた

去年種撒いた時、こんなもふもふした見た目だったかなぁ🤔と思ったらこのもふもふの中に種あるっぽい。ちょっと乾かして秋にまた撒いてみる予定。

 

その他畑パト

夏に向けて植えた子たちの様子見👍

トマト(フルティカ)

花咲いてきた〜〜🙌

f:id:M_Nekoe:20220530193857j:image

割と良い感じに育ってきておる。

そろそろ支柱立てなきゃ。。。前回までで8株くらい植えてたんだけど、1株枯れてたた😱周りの株は枯れてないので原因は不明。。。余ってる苗再度植えといた。

 

里芋

育ちっぷりにばらつきはあるけど、概ね全員葉っぱが顔出してきた🙌

これは一番良く育ってるやつ。

f:id:M_Nekoe:20220530193927j:image

期待してるよ〜〜

 

生姜

芽出しがうまくいきすぎて結構芽が出てる状態で植え付けたやつ

f:id:M_Nekoe:20220530193941j:image

そのまま順調に伸びてる模様🙌他はまだ出てないとこも結構あるけど😅。

梅雨きて雨降ったら出てくるかなぁ。。

 

パセリ(イタリアンパセリ

畑の片隅でずっと変わらない感じでモサモサしてくれてたので2年草とのことで、このままそろそろ大人しく花咲いて終わるのかと思ってたら、今日見たらめっちゃデカくなっていっぱい花咲いててびっくり(あんまりびっくりして写真も撮らずに半分くらい刈ってしまった😅)

ちょびっとだけ種取りする予定。しかし畑で種取りしようとするとめっちゃデカくなっていっぱい花付けて制御不能な感じになりがちなのでうまいことやれるようにしたい。

 

今日もひたすら草刈り

もうね、草がすごいのよ。草が。作ったばかりの里芋の畝にもびっしり😭稲科っぽいやつが😭びっくりだよ。。。

でも、春頃綺麗に咲いてて心苦しかった矢車菊とかマーガレットとかは花時期終わり頃なので今回は結構思い切って刈れたと思う。