ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023 10 ) この間買ったマザーリーフどうなった??の回(子宝草、不死鳥、胡蝶の舞、胡蝶の舞錦)

この間抜き苗&葉でお迎えしたマザーリーフさんたち。。。 お迎えの様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 1ヶ月ちょっとどんな感じになったか???という記録 (良い感じのやつもそうで無い奴もあるよw) 子宝草 不死鳥 胡蝶の舞 胡蝶の舞錦(葉っぱの…

202310  ベランダ)今年の猛暑?で枯れた多肉様たちメモ😭

今年猛暑すぎて蒸れが怖くて水やりも若干疎かにしがちだった多肉さんたち。 それでもそこそこに生き延びてくれてるようにみえてたんだけど、 改めて今月よく見てダメだった子達とか現在の状況をメモしておく。。。 ダメだった子達。。。 まず、セダム系大半…

2023 10 )アデニウムの幼株お迎えしたのでリベンジする!!

前回衝動買いして冬の管理が甘くてダメにしてしまったアデニウムさん。。。 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com アデニウム、ここ最近人気が出て来たせいか、汎用種?っぽいのはどんどん生産されて 値段もお手頃になって来てるそうで。 (と植物系YouTuberの…

2023/11/01 里芋収穫&今年の秋冬は畑お休み

油断してたら前回野良仕事してから早1ヶ月半。 もう11月?今年あと2ヶ月?? まじかー また草ぼうぼうだよ。。。ほんと元気やな草w 里芋収穫 収穫物 今年の秋冬は畑お休みの予定 また草ぼうぼうだよ。。。ほんと元気やな草w そんで、久々に真面目に畑の様…

2022秋ー2023春 庭)自家採種ネモフィラ栽培記録 

昨シーズン育てて種取りしたネモフィラを栽培検証してみるよ♪ 参考)昨シーズンの栽培の様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com →一応結果としてはとった種からネモフィラが咲いた あと、なぜか白い花が咲いた株があった。 それくらい。 2022/10/26 播種 20…

202309 充電式小型チェーンソーで勝手口に生えた謎樹木を伐採w

そもそも、家の使ってない木製家具とかをぶった斬って捨ててやろうと画策して 最近買ってたんすよ ミニチェーンソー こう言うやつ(9000円くらい) で、 勝手に繁茂した謎樹木w これもう早急に切らないとだよね? 伐採作業 こちら、成果物 夫さんの感想 使っ…

2023/09/18  超久々に畑へ、、(草刈り&畑パト)草刈機初投入

前回草刈り小一時間したら、頭ぐるぐるして気持ち悪くなって以来、ちょっと陽に当たると調子崩すみたいな感じが続いていて、もう少し涼しくなってからね、、、と思って待ってたら、気がついたら3ヶ月近く放置になってしまった我が畑。。。 新兵器も入手した…

2023/09 激安草刈機を買ってみた(即刻壊れたので修理したり、使ってみた感じとか)(TOOLS LIFE(ONE STEP) 充電式草刈機)

薄々は気がついてたんだけど、何せ暑いのもあって中々足が向かない間に モッサモッサになった畑&庭w 庭の方はまぁ狭いし後々なんとかするとして、問題は畑w 笹とかも生えてくるし稲科の草ばっか生えてくるしほんとやばい。 これはもう草刈機とかないとダメ…

2023/09  マザーリーフ各種買ってみた!(子宝草、不死鳥、胡蝶の舞、胡蝶の舞錦)

前育ててた(そして転職やら引越しのどさくさでダメにしてしまった。。) マザーリーフまた育てないなぁ なんて思って調べてたら 最近(?)はマザーリーフってのが色々?あるみたいで 多分昔からある私が想像してたのは子宝草(水に浮かべて育てたりもでき…

2023/07  ダイソーで買った実生っぽい苔玉パキラ解体してみた&エアープランツをコルクに着生させてみる

本当は畑にも行ったほうがいいと思ってるんだけど現実逃避中w 暑いし無理元々熱が篭りやすい体質みたいでこの気候だと外に20分居ただけでも 具合が悪くなる。。。。 実生っぽいパキラゲットした!! 解体してみた!(微妙。。。) ダイソーのエラープランツ…

2023/06/29 久々に畑の草刈り。

結局先月は調子が悪くてあれから何もできなかったので、今年の夏は 里芋と生姜だけになりそう。。。 とはいえ、草刈り行かなきゃすぐぼうぼうなんよ 2023/5/? 草刈り救世主現る 2023/06/29 畑パト&ひたすら草刈り ひたすら草刈り 畑パト 里芋(土垂) 畑パ…

202304−5 庭の様子

春って植物が激動して喜んで写真とか撮ってたみたいなので一応残しとくw 花オレガノ(種類不明) ネモフィラ その他 フレンチラベンダー モッコウバラ 桑(マルベリー) 梅桃(ユスラウメ) クレマチス クレマチス(カートマニージョー) ドクダミ カシス 柑…

2023/05/26 ニンニク収穫、そして草刈り

行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、調子が悪いのもあってなかなか重い腰が上がらずに前回行ってかもう3週間w とはいえ、そろそろ梅雨来そうだし、ニンニクだけでも収穫しとこ。。。 と思って、無理やりやってまいりました畑に。。 絶賛リモートワーク中の夫…

2023/05/11 、12 ドクダミ化粧水作りと生姜植え付け

暖かい通り越してなんか蒸し暑くなってきた昨今。 春もう終わったんかな。。。もう直ぐ梅雨か。。。。 急に暖かくなってドクダミが咲いてきたのともう寒くならんなら生姜植えておくことにしたよ。 2日がかりだったのは本当は1日で済ます予定だったんだけど、…

2023/05/03 畑パト(苺初収穫)&久々にひたすら草刈る

世の中は連休真っ只中なわけだけど、夫さんは最近ご執心の某鬼才のチェリスト(ジョバンニ)のコンサートにウキウキで出かけてしまったし、天気も良かったし明日以降天気崩れるらしいみたいな予報になってたし、ここで行かんとまたしばらく行けないかもなと…

2023/04/14 里芋植えた&スナップエンドウ初収穫🙌

最近結構暖かいし、里芋はそろそろ植えられそうな気がするとか思ってて、 調べてみたら、植え付け適期はざっくり4月〜5月初旬迄らしいってことで。 いつやろうかな??ってそわそわ天気とか見てたら、明日雨降るっぽいのでこれはチャンスだ(水やりの心配…

2023 今年も里芋と生姜の芽出しを開始する&久々に新しい植物ゲット

今夏の畑は緩くいく!と心に決めたのでw とりあえず昨夏ほぼ放任でなんとか収穫まで漕ぎ着けた里芋と生姜は植えたいので状況の確認と 里芋と生姜の芽出し 里芋の様子を確認(昨秋からの保管状況の確認) 生姜(種生姜購入&昨秋からの保管状況の確認) 芽出…

2023/03/29   久々に畑パトと草刈り&スナップエンドウに軽く支柱を立ててみる

前回日当たりの良いところだけ草が繁茂してくる前に草刈りに行って、 すぐ残りもやるつもりだったんだけど、天気とかその他諸々であっという間に1ヶ月。。。 やべぇ。。。 とりあえず草刈り 畑パト ニンニク 苺(宝交早生) スナップエンドウ支柱を立ててみ…

〜2023/03中旬 庭の様子

3月に入ってちょっと異常な程暖かくなってきてて、庭の植物たちが大慌てな感じで一斉に動き始めたので様子の記録〜〜。 クリスマスローズ 一昨年の秋(2021年の11月ごろ)に買ったクリスマスローズ達。一番のお気に入りのヘルボルスフェチダスは枯らしてしま…

2023/03/02、03 超久々に畑で草刈り&畑パト。今年は春夏もゆるく行く予定w

や、全然行ってなかったわけでもないんだけど、寒かったのと 体調あんまり良くなかったのとで、前回行ってからは様子見にちらっと行く程度で 最近暖かい日も増えてきて、いい加減一旦やっとかないと後で痛い目見るぞ笑(去年みたいにw)ってことで重い腰をあ…

2022/12/09  久々ちょびっと畑パト。まだトマト取れたんけど😅

相変わらず体調やらなんやらで畑あんまり行けてないんだけど 今日はたまたまタイミングがあったので少しだけ様子見に行ってきたw。 今日の収穫&夏野菜様子見 軽く畑パト スナックエンドウ ニンニク 今日の収穫&夏野菜様子見 トマト(フルティカ(自家採種…

2022/11/11-25 里芋と生姜の保存やり直し

この間保存した里芋と生姜 参考)保存時の様子 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com アレからどうなったかなーと思って見てみたらダメダメだったのでやり直す。。。。 里芋→あかんやり直し 2022/11/11 もう一回干し直す 2022/11/25 もう一回しまう。 生姜→ま…

2022/11/09 スナップエンドウ種まき&夏野菜の様子見

急に寒くなって気がついたら冬だわ。もう冬。 もう少し涼しくなってから秋冬のハーブ類とか、庭で育てようと思ってたけど もう間に合わないかもなんやなぁ変な天気。 スナップエンドウ種まいた話 夏野菜様子見 本日の収穫 ししとう(伏見甘長) トマト(フル…

庭) 2022秋 ダブルデッカー再挑戦&謎の柑橘が取れたので試してみる

なんか暑かったり雨降ったりで気がついたら敵期を逃した気がする けどまぁ今年は若干体調が良くないので欲張らずに省エネでいくw そして書きかけて忘れてたので慌てて書くw ダブルデッカー再挑戦(今年はネモフィラとチューリップ) 謎の柑橘が取れたので試…

2022春 ダブルデッカーどんな感じだった?(経過観察まとめ)(原種系チューリップ+ビオラ)

ビオラとチューリップ(原種系)のダブルデッカーはどんな感じだったか?ていう特集w(現在2022/11。。。書きかけのまますっかり忘れてた。。。orz。あんまり覚えてないけどざっくりと。。。) 植え付け時の様子 花が咲いた時の様子 まとめ的な 植え付け時の…

2022/10/30  やっと里芋と生姜を収穫(と後日保存)+久々なので恐る恐る様子見wそしてまた草刈り。。

体調とか天気とかでまた放置してしまった。畑。確認したら1ヶ月ほど。。 なんか今月は本当体調もあんまり良くなかったんだけど雨がちょいちょい降る。。。 土があんまり濡れてると作業しにくいのでどうしようかなと思ってる間にあっという間に1ヶ月。。。…

2022/09 球根植えた彼岸花が初めてバッチリ綺麗に咲いた🙌

大昔(少なくとも5年以上は前だと思う)、彼岸花が好きすぎて調べて行った巾着田、駅の近くにあった売店で衝動買いした球根をいそいそとプランターに植えて楽しみに育ててたんだけど葉っぱは出るけど花が全然咲かない とはいえ、毎年律儀に葉っぱは出る。 …

2021ー2022 ネモフィラ(ダイソーのタネ)栽培観察記(種まきから種取りまで)

※去年の冬から春にかけて栽培記録とってたのを今更公開w (今年はここでとった種の栽培記録取る予定(10/25現在まだ種撒いてないけどw)) 種の情報 栽培の記録 開花後の様子 種取り まとめ 種の情報 タネ袋(Dイソーで2袋100円のラインナップの中にあるやつ…

2022/09/26-27 畑に自生してる青紫蘇をあれやこれやしてみる

週末ニンニク植えるのに畑行ったら 参考)ニンニク植えた時に様子ブログ m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 自生の青紫蘇の穂紫蘇が絶妙に良い感じのタイミングだったので、大量に収穫してきてあれやこれやしてみるよー(穂が少し膨らんで先の方は若干花が…

2022/09/24、25 大慌てでニンニク植え付け

先日台風が掠めて行ってから急に涼しくなってきて、そういえばそろそろ秋冬野菜どうするか考えなきゃな、、、なんて思って去年はいつ頃からやり始めたんかなそろそろニンニク植える時期よね。。。。と思ってチラッとみたのよ、、、去年のブログ m-nekoe-gree…