ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021ー2022 ネモフィラ(ダイソーのタネ)栽培観察記(種まきから種取りまで)

※去年の冬から春にかけて栽培記録とってたのを今更公開w

(今年はここでとった種の栽培記録取る予定(10/25現在まだ種撒いてないけどw))

 

 

種の情報  

タネ袋(Dイソーで2袋100円のラインナップの中にあるやつ、割と人気で、いつも品薄w)

f:id:M_Nekoe:20211112122604j:image

 

栽培の記録

2021/10/28 播種(画像無し)

2021/11/07 発芽を確認

2021/11/19 四隅と中央に4-5粒ずつ蒔いた筈なんだけど発芽や生育に結構差が出た。なんか条件とかあるのかな(ナメクジに悪戯された可能性もあるけど)

2022/01/17  割と大きくなってきた。この間雪降って上にそれなりに積もったはずだけど平気みたい👍結構混み合ってきたから分けようかな🤔このままにしといた方がモサモサしてかわいいかな?悩み中

2022/03/15 蕾がついてきた。もうすぐ咲くかも🙌


f:id:M_Nekoe:20211107075326j:image

f:id:M_Nekoe:20211119084844j:image

f:id:M_Nekoe:20220117120256j:image

f:id:M_Nekoe:20220315172816j:image

 

開花後の様子

2022/03/16 やったあ!一個咲いた🙌

 

f:id:M_Nekoe:20220316111302j:image

 

2022/03/19

f:id:M_Nekoe:20220320115044j:image

 

可愛い🤗

 

f:id:M_Nekoe:20220324200732j:plain

花咲いてから雪降ったけど平気だったみたい。強いね👍

2022/03/30

満開

f:id:M_Nekoe:20220330132835j:image

2022/04/06

f:id:M_Nekoe:20220406111720j:image

まだ綺麗✨花時期長い👍

 

2022/04/10 

朝ちょっと萎れてること多い。最近暑い(連日二十度越え)のでそのせいもある(暑いのあんまり強くない)とは思うけど水切れしてるのかも(水やると少し持ち直す)。

あの鉢にあの量植えたのはやっぱりちょっと無理があったか。

次回も植えるなら、もう少し少なめに種蒔きするか、発芽したらなるべく早いうちに分けて植え直すのが良さげ。

 

2022/04/28

f:id:M_Nekoe:20220513133258j:image

 一応まだちらほら咲いてるけど花が小さくなってきた。種取りしたくて花ガラ摘んでないし仕方ないか。

次回は種取り用と観賞用は分けて、観賞用はマメに花摘んでしまった方が良いかも

 

種取り

2022/05/12

種が出来てきた。

f:id:M_Nekoe:20220513132916j:image

f:id:M_Nekoe:20220513133001j:image

取りどきがよくわからんけど、パカっと先端が割れてきたものから採取。根元のあたりが枯れてきたら時期が近い模様

 

2022/05/18

最近雨が多くて外に出してるとカラカラにならなくて困る。。

 

2022/06/03

少し前から水やりもやめて新聞紙の上に乗せて雨の当たりにくい明るいところに置いておいた。

f:id:M_Nekoe:20220603094752j:image

自然の摂理なんだけど勝手に弾けて飛び散るの種取りたい身としては結構厄介笑笑

 

f:id:M_Nekoe:20220603095243j:image

種取り完了〜

秋にまた植えてみよう。

 

まとめ

  • 種の蒔き時は10月ごろ
  • 発芽までは10日程度
  • 花時期結構長くてとても良かった
  • 観賞用と種取り用は明確に鉢を分けて観賞用はマメに花ガラつみやると最後まで綺麗な花を楽しめるかも(次回やってみる)
  • 青い花とてもかわいい
  • 来年は取った種の検証やる