ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/09/26-27 畑に自生してる青紫蘇をあれやこれやしてみる

週末ニンニク植えるのに畑行ったら

参考)ニンニク植えた時に様子ブログ

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

 

自生の青紫蘇の穂紫蘇が絶妙に良い感じのタイミングだったので、大量に収穫してきてあれやこれやしてみるよー(穂が少し膨らんで先の方は若干花が残ってるくらいが適期)

 

とりあえず収穫

f:id:M_Nekoe:20220928005159j:image

大きいザルに山盛りw。

 

夫さんにも手伝ってもらって、仕分け。

(この作業家の中でやると虫とかゴミとかが心配なので庭でしゃがんで。。「あー庭に屋根付きのスペースと作業用のテーブルと椅子が欲しい。。もしくは土間。。」なんてウダウダ言いながら作業(ザ、無い物ねだりw)。。。さらっと聞き流す夫さんww)

 

ちょっと少ないかも🤔?とおもったのでさらにもう一杯追加。。ww

 

f:id:M_Nekoe:20220928005535j:image

ざっくり仕分け終わったらざぶざぶあらって(こういう作業も外に大きなシンクがあったら捗るのに、、、(ザ、無い物ねだり(再)))、水気を軽く切りつつ実の部分をぶりぶりっと外していく。(夫さんが「丁度こういう単純作業やりたかった!!任せて!!」と進言してきたので任せることにする。助かるわぁー。途中で「やってもやっても全然減らない( ;∀;)」とか軽く泣き言言いながらなんとか完了。割と時間かかった(2時間弱くらい))

 

f:id:M_Nekoe:20220928005950j:image

水に浸けて一晩おく。(アク抜き。この大きなボウルはIKEAのサラダボウル一番大きいやつ。こういう時しか出番無いw(買った時も確か味噌仕込むつもりで買ったw))

 

大量すぎて水切りが大変なので軽く天日干し

f:id:M_Nekoe:20220928010140j:image

めっちゃアクでた😲

 

小一時間ほど干して、カラカラにはなってなかったけどまぁこんなもんでええやろってことで

 

半量を

醤油漬け(輪切り唐辛子少々を混ぜて醤油に漬けるだけ)

半量を

梅酢漬け(梅干し作った時にできたやつを注ぐだけ)

にして、

仕分けで出た青紫蘇はキムチ風の漬物にしてみた

f:id:M_Nekoe:20220928010526j:image

箸休めやらトッピングやらに使う予定(字が汚ねぇのツッコミは無しで😂)

 

※紫蘇キムチが思いのほかそれっぽくできてなかなか良かった。

レシピはこちらを参考

青じそ大量消費☆青紫蘇の超簡単旨々キムチ by しゅんさや777 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

変えたのは、レンジでやる調味ベースの温めを鍋で煮立たせたのと、ニンニクかなり控えめにしたのと、酢を少し足したくらいかな。

 

ちなみに、すぐ処理するつもりが、水につけたまましばらく放置してしまって一部黒くさせてしまって😭。「あぁあぁやってしまったー、、、真っ黒だー。。。捨てるかな😢」って言ってたら、夫さんが「えっなんで?!黒かったら食べられないわけじゃないんでしょ?全然気にしない!!折角やったんだから使おう!」っていうのでそのまま強行したんだけど、キムチ漬けなら色的にも目立たないし余裕だった🙌

これはまた大葉が沢山手に入ったら作っても良いな〜〜〜

 

やー。広い庭付きで畑付きの家が欲しいわー空から降ってこないかしらー(また言ってるw)