ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20210718-0724  今週の畑パト(ひたすら草刈りの回)

今週から成果物をTwitterにあげてみているのでそれを振り返りつつ今週の畑作業記録w 今日の収穫草刈りしてたら間違って里芋刈ったショック(一株だけだからセーフということにするw)あと、先日買った伸縮窓ホー使ったら初っ端から伸縮の部分ぶっ壊した先だ…

ドクダミ化粧水はその後どうなったか

先日仕込んだ日本酒(純米酒)でつけたドクダミさん。 過去記事 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 二週間ほどで使えるようにとの話だったけど気がつけは1ヶ月ww 今どんな状態かというと常温放置でこんな感じ なんかいい感じ? 早速試しにお風呂に入れてみ…

七福神さんの残骸(😭)から発根した🙌

こちらでみるも無惨にバラバラになって一縷の望みをかけてまだ大丈夫そうな葉っぱで発根待ちしてた七福神さん。。。 m-nekoe-greengreen.hatenablog.com 久々に今日ダメもとで覗いてみたら 発根してるのある!!!(容器は小さ目のパック豆腐の空き容器) 早…

サフィニアアート江戸しぼりとプチホイップを切り戻してみる

どんどんデカくなって梅雨対策で明るい軒下に退避させて様子を見てたけど弱る様子もなく順調に花をつけてた江戸しぼり(サフィニアアート)さんと植え付けミスなのか序盤の生育不良で遅れをとって植え替えして多少盛り返した感あるけど、なんか変な感じに伸…

トマトの脇芽を挿木したのを定植&草刈り&畑パト

先日雨がー雨がー言うてグダグダ言ってたお陰?か昼間少し降ったもののちょっと畑行っとけ?な空気が漂って来たので気持ちを奮い立たせて畑の様子見。 いやーーー見事なまでに草がぼうぼうw どこからやろうかと途方に暮れるのは見越して、今日は先日トマトの…

庭パト)みょうがはいつも突然に。。。

雨降ったり止んだりで微妙なお天気が続いてて、こういう時頑張って庭やら畑やら出てもドロドロで無駄に濡れたり汚れたり蚊に刺されたり滑ったりして思うように進まなかったりするんだよねぇ。。。(しかもアレクサに天気を聞くと「今は曇ってるけど今日は雷…

畑パト)枝豆とサンチュはそろそろおしまいかな&トマトが割れる😭他

連日の雨で全く畑に行けてない昨今。。。。 今日は曇ってるけど雨は降らなそうな感じなので久々過ぎてどうなってるか戦々恐々で様子見に。。。。 いやー、草だらけだわorz 自然農ぽくやりたいから草が生えてくれるのはウェルカムっちゃウェルカムなんだけど…