ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

畑パト)枝豆とサンチュはそろそろおしまいかな&トマトが割れる😭他

連日の雨で全く畑に行けてない昨今。。。。

今日は曇ってるけど雨は降らなそうな感じなので久々過ぎてどうなってるか戦々恐々で様子見に。。。。

 

いやー、草だらけだわorz

自然農ぽくやりたいから草が生えてくれるのはウェルカムっちゃウェルカムなんだけど草ぼうぼうで日照が妨げられて作物が育たないってのは本末転倒なわけである程度日照と通気性を確保するために草刈ってかないとあかんのよ。

今日の作業は只管草刈り。。。まだしばらく雨続きそうなので刈った草はほどほどに作物に積んで他は畝間に積んでおく感じで。。。気になってたところは終わらなかったけど疲れたので撤収😭次回の私に積み残し(スマンw)

 

他の畑パトざっと

◉きゅうり(常盤地這い)

少しずつ少しずつ収穫できてる。4箇所に植えたもののうち一つは瀕死。場所(土と日照など)がよくなかったかなぁ。次回の課題。

 

ししとう(伏見甘長)

思ったより株が大きくならない関係で収量上がらずだけど、少しずつ収穫できてる。今後もこんな調子なら次回はもう少し株数増やしても良いかも。

 

◉枝豆

何度目かの収穫。雨降っててなかなか取りに来れなかった関係で少し董立ちしてたかも(鞘が若干黄色っぽく)。なってたやつは今回の収穫で全部取った。もうこれ以上できないのかな🤔

虫食いに悩まされることもなく結構良い感じに栽培できたけど収穫時期が梅雨にがっつりかかってしまうのはどうなんだろう🤔ちょこっと自然農のかーびーさんが枝豆は秋くらいに収穫する感じで植えるのが自然みたいなことも仰ってた気がるすので来季はそっちを試してみるのも良いかも

f:id:M_Nekoe:20210708200237j:plain

レンジで塩茹で風にした枝豆さん。今回は膨らんだやつを豆単位で収穫する方式を取ってみたけどどの野菜でも悩むのだけど、収穫時期の見極めって結構難しいよね。

 

◉トマト、ミニトマト(フルティカ、トスカーナバイオレット)

色付いてきたなと思って様子を見てみたら、大半パックリ割れてて😭とりあえず無事だったとスカーナバイオレットを収穫(初収穫🙌)

f:id:M_Nekoe:20210708201337j:plain
これくらいの色で合ってるのかな🤔

この時期は少し早めでも割れる前に収穫してから追熟させるのがベターみたい。(2021/07/08追記、取ってきて台所に置いておいたら一つ割れてた。。。収穫したあとでも割れることもあるんだね。。もう食べてしまおう。。。)

フルティカは唯一色ついてたやつが割れてた。。。残念。。。

先日移植した株は葉っぱが黒っぽくなって元気なさそう。。。引き続き様子見😱。

 

◉苺(宝交早生)

 よく見たらイチゴがまだ少しできてた。もうとっくに収穫時期終わったと思ってたからびっくり😲ランナーがかなり伸びてきてる。来年の収穫に向けてどんな感じにするか検討必要。

 

◉シマサンチュ

最近の気候と雨のせいか急激に董立ちが進行。めっちゃデカくなって花が咲きそうになってて焦るwとりあえず花を積んで、食べれそうな葉っぱを収穫、生食だとちょっと硬いので加熱して食した。そろそろこの子は終わりかな。沢山収穫させていただいた。結構良かったので来季はもっと沢山作ったらレタス系買わなくてもいい時期とかできないかな🤔検討

 

※その他雑記

隣の畑のおばあちゃんも草引きしておられて挨拶して二人で「大変ですよね」と打ちひしがれる。おばあちゃんとこのトマトは収穫目前に鳥に突かれたようだと嘆いておられた。。

梅雨の合間の貴重な時間なので、手を止めさせてしまってスミマセンと言ったら、自粛自粛で出かけるなだのしゃべるなだのと辛気臭いので話しかけてもらって嬉しいですと言ってくださるおばあちゃん素敵。今日もきゅうりと二十日大根を沢山取れたのでといただいた。いつもありがとうございます😭

 

次の草刈りはいつできるかな。。