ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

トマト移植&いつもの畑パト

先日、隣の畑のおばあちゃんに、脇芽とらずにモッサモサにさせてるのかと心配されてたトマトエリア

f:id:M_Nekoe:20210614200809j:plain

ミッチミチのモッサモサ

元々3株ほどの予定だったところに5株うわってるもんなーー😅このままだと日照とかに問題出そうだし。。。丁度関東今日梅雨入りしてしばらく雨が多そうで土もそこまで乾燥しないだろうだし生育状況的にも今ならギリギリ行けるかなぁ。。。と思ってトマトを2株程別のところに移植してみたよ!

周りを広めに山菜スコップで掘り出して別のとこに移植。

わかりにくいけどAfter

f:id:M_Nekoe:20210614200821j:plain

ここはトマトは3株くらいにしといた方が良さそうだなぁ。。。

どちらも今後の生育を見守る。

寝かせ植えしたからか、根元から大きな脇芽が出てたのでカットしとく。

保険株として挿木に挑戦w

f:id:M_Nekoe:20210614200855j:plain

右上のは先日頂いた四季なりいちご。とりあえず全員メネデール溶液で腰水。

さてどうなるかな♪

以下、その他の畑パト

相変わらず生姜は発芽してない。里芋は少しずつ大きくなってきてる気がするけどまだ小さい

f:id:M_Nekoe:20210614200832j:plain

きゅうり出来てきてる🙌これ明日取りに行かないとめちゃデカくなるやつかな🤔

明日忘れずに様子見に行かんとw

 

f:id:M_Nekoe:20210614200844j:plain

ししとう(伏見甘長)も実ができた!これ収穫したけどこんな大きさでよかったのかな?🤔

あとでちょっと調べる。

 

今週は梅雨入りして雨が多いぽい。畑初めて初の梅雨なんだけどどんなもんやろうな。