ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

畑パト)いつもの見回り&謎の苺の子株と青梗菜

今日はいつもの見回りとちょびっと草刈り。

 

◉トマトたちの整枝と脇芽取り

f:id:M_Nekoe:20210611232248j:plain

トスカーナバイオレット結実してる🙌

こいつの隣にフルティカも植えてるんだけど、どいつもこいつも思ったより大きくなり過ぎて結果寄せ過ぎてミッチミチになってて隣の畑のおばぁちゃんに「脇芽とか取ってる?」て聞かれてしまった。。。一応脇芽かきはしてるけど株が寄りすぎてて密なの。。。orz

いくつか抜いちまうか、移植するべきだろうか🤔あんまり混んでるのもよくないよなぁ。。。

ダメもとで移植検討しようかな。

 

◉葉物類たち

先日播種した葉物類全然そだたないから追加で播種。出たばかりのところで触りすぎたか二十日大根も数が減ってたので追加で播種。葉物は自分的に何か上手い方法を検討せねばならんかもな。。。。今のところ冬に植えたのが春先に発芽して大きくなったのが唯一成功パターン😅。

 

◉九条太ネギの栽培開始

九条太ネギをニンニクの跡地に植えてみた。春から夏に向けて植えていいようなのでうまくいかなかったら色々やってみよう思う。

 

◉夏の暑さ対策模索(いちご)

日除け効果にならないかなと思っていちごの畝に大葉の種を蒔いてみる。一昨年くらい?の種だから発芽するかどうかはわからんw

 

◉謎の四季なりいちごの子株ゲット

向かいの畑のマダムに声かけられて、苺はどうですかーという話を振られたけどうちは早生なのでもう終わってランナーがびしびし出てるって話をしたら、マダムのとこの苺は四季なりでまだぼちぼちできてるのよーって話でいいですねーなんていう品種なんですかー?って聞いたらご存知ないと。なんでも、お隣で以前畑をやられてた方から譲ってもらったものだそうでくわしくはわからないのだそう(なにそれなんか面白い)。実も美味しいのよ食べてみて♪と頂いた上にランナーが出始めてるから子株をあげるわー差しといたら着くはずよ。よかったら育ててみて♪とおっしゃってランナーを切って渡してくださった(一晩畑に植えといたけど心配になって持って帰ってポットで様子見中。。)。もう少しランナー出てたと思うんだけど、、、と探しておられたけどもう少しランナーたくさん出てからでいいですよと一応言っとく。。まだ実がなってる頃だとちょっと可哀想だからと思ったけど四季なりならいつ貰ってもよかったかな??

f:id:M_Nekoe:20210611233736j:plain

メネデール溶液で水揚げ中。。。ちょっと萎れてる。。。。根っこが出てたらワイの勝ち。。。。頂いたイチゴはいい香りで甘くてとてもおいしかった。うちでも取れるようになったら嬉しいな。

マダムのとこはそのイチゴをご自宅のプランターでも育てておられるようだけどご自宅のやつはもう最近できなくなった、、ここ(畑)のやつはうまくいくと秋くらいまでちょこちょこできてくれるのに、やっぱり地植えは違う。とのこと。根張りとか違うだろうからなー。

 

◉山盛りの青梗菜がご機嫌な夕飯にw

そんな話をしつつ草刈りしたりしてたら隣の畑のおばぁちゃんが「青梗菜たくさん出来たからよかったらどう?」と山盛りいただく。早速持って帰っていっぱい使って豚キムチに投入。

とっても美味しかった。。。

翌日サンチュ取りに行ったら「勝手に生えてきた大葉がそろそろ食べれそうなんだけどどう?」って大葉を山盛りいただく。刻んでサラダに投入。大人の手のひらより大きい大葉なのに硬くなくて旨い。香味野菜大好き夫さん大喜びw。おばぁちゃんは土作りが上手だなぁ。。

 

、、、、勝手に生えてくる?ってことは元々使ってたうちの方の畑にも大葉が勝手に生えてくるんだろうか。。。。???🤔

 

だらだら書いたけど今日はここまで