ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

トマトの脇芽を挿木したのを定植&草刈り&畑パト

先日雨がー雨がー言うてグダグダ言ってたお陰?か昼間少し降ったもののちょっと畑行っとけ?な空気が漂って来たので気持ちを奮い立たせて畑の様子見。

 

いやーーー見事なまでに草がぼうぼうw

どこからやろうかと途方に暮れるのは見越して、今日は先日トマトの脇芽を整理した時に試しに挿木したやつがいい加減花がついて実まで突きかかって来たのでこいつらを定植するという目標を立てておいた(全体が草ぼうぼうでも、トマトが定植できれば今日の俺偉いとするw)。

ので頑張ったよw

f:id:M_Nekoe:20210716171148j:plain

植えた奴らだよw梅雨でタイミング見計らってる間にめちゃデカくなったよ

とりあえず狙いのスペースの草刈りして植えてきたよ。(よっしゃ俺よくやった!)

植え付け後の画像は一応撮ったけど何が何だかわからんのでボツだよ!

しっかり根付くように軽く寝かせ植え。(2021/07/16追記夕方見に行ったらとりあえず枯れてはいなかったやったぜ) 

調子に乗って草で埋もれた作物の救出を少々

f:id:M_Nekoe:20210716173222j:plain

葉っぱが草の上から出てたので大丈夫かなと思って後回してた里芋さんの畝

真ん中にみえる草(えw)が多分(おいw)生姜。葉っぱが尖ってる系の草が結構生えるので生姜と草の見分け難しい問題継続中。

後、夏野菜見守り。ほんとは苺の畝も見たかったけど今日は疲れたので終了。。。

 

その他、ざっくり畑パト

トマト結構順調。収穫もぼちぼち、味も中々良い。

f:id:M_Nekoe:20210716173601j:plain

ちょいちょいチェックに行って適宜収穫しよう。

移植したやつも一応結実。だが葉の色があまり良くない。。。大丈夫かな。

f:id:M_Nekoe:20210716175507j:plain

 

f:id:M_Nekoe:20210716173550j:plain

 

オクラ!オクラ出来てきたよ!

初期の方の実を種取りに使うのが良いかもと島の自然農園さんが動画 (Youtube)でいうておられたので、忘れずに確保するようにしよう。

 

草に埋もれてるけど苺覗いたら季節はずれに実ができてた😲

f:id:M_Nekoe:20210716175532j:plain

草に埋もれてたせいか、鳥にも食われず無事だった模様

早速美味しくいただいた👍

ランナーがたくさん出て来てるからどうにかしないと。。。(遠い目w)

 

 2021/07/19追記)

そうそう、挿木植えるのに草刈りしてたら、詳細不明(去年の冬か秋頃かな?に多分植えたような気がする)ネギがひょろひょろ生えてるのに気がついた。当時の自分が持ってたと思われる種からすると葉ネギか九条ネギだと思うのだけどどっちかなぁ🤔

ネギはある程度大きくなったら一旦抜いて三週間くらい乾燥させてから植え付けし直すとよく育つと聞いたので引っこ抜いて乾燥させてみる(干しネギ苗というそうな)👍

ネギって栽培簡単って聞いてた気がするんだけどうまく行ったことない🤔

実生じゃなくて、苗買ってきて植えないとダメなのかな。。。。。

先日植えた九条太ネギもひょろひょろで見失いそうな勢い。。。まぁじっくりと育ててみる。

f:id:M_Nekoe:20210719210532j:plain

15日に引っこ抜いて4日くらい経過した状態。まぁ枯れたら枯れた時で👍