ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/08/15-21 今週の畑パト 雨予報に振り回されっぱなしで元気なのは草だけw

はい、今週も畑の様子をメモっていくよ♪

2021/08/17

 

雨が落ち着いた隙にさささっと畑パト&収穫。最近雨のせいで思うように行けなくて困る

フルティカ色ついてるやつ大半割れてた😂怪しいやつ全部外して畝間に落としとく。。あーもったいない😂。葉っぱの元気もない(色悪い、枯れてきてる)しトマトはそろそろおしまいかなぁ。

ししとう(伏見甘長)は一応収穫できたけどカメムシ相変わらずついてるからなんとかしないと、、、(^◇^;)

オクラもまだいけそうだけど相変わらず丈は伸びてない。

草刈りが間に合ってないのでしゃがむと草の葉についた水滴でびしょびしょになるけど土は思ったよりぬかるんでないな。ちょっと斜面になってるから滑ったら怖いなと思ってたけど雨足落ち着いてる時ならそこは大丈夫そう。来年は雑草の管理が課題だなー。

なんかちまちまと収穫してる間に終わっちゃって(特にトマトとか)山があんまり無かったかなーーとか思ってたけど夫さんからしたら「たくさん取れたねー凄いねー」言うてたから感じ方もそれぞれだなと思った。

 

2021/08/20

 

アレクサに聞いたら明日は雷雨言うし、そういえばいつぞやから干しっぱなしのネギ植えとこ、、、と思ってネギ植えと草刈りと畑パトに出陣。最近日暮れ間際に行くので大体誰もいないw

取れそうなの収穫。大葉も元気だったけどすぐ使う予定が思いつかなかったので今日は取らなかったw

ここ最近の長雨のせいか、オクラは収穫できず。

トマト、ここ数日晴れただけなのに軽く色づいてたよ偉いね。でも株自体はかなりバテバテ。もうこれ以上の収穫は諦めて片付けても良いけどどうしようかな。。保留。

 

んで、干しといたネギは今こんな感じ。

f:id:M_Nekoe:20210823183108j:plain

右は多分去年の秋植えて先日畑から抜いて来て干しといたやつ(多分、九条ネギかなぁ)、他方は先日スーパーで買った青ネギの尻尾w立派な根っこがついていたので、この状態で干しておいた。干してる間も葉っぱが伸びてきてたすごいw。

 

先日、九条太ネギの種蒔いたけど発芽までは確認したけどその後いなくなってしまった畝を使うw(ネギ類は苗買ってくるか、ある程度手元で苗化した方がいいよと、どこかで見かけたので次回は種まだ残ってるし、苗作りから頑張ってみる)適当に2、3株ずつ植えて水やっといた。さてどうなるかな♪ネギ取れるといいな♪

 

あとはひたすら草刈り、刈っても刈っても伸びてくるw

里芋、4カ所植えたけど一カ所だけ順調w何が違うんだろう🤔日当たり?養分?

 

おまけw

 

いや、、、そちらこそどちら様で?

 「えぇ?」

ってマスオさんみたいな声で返事してしまったけど、おじさんは「ンフフフフ」言いながら通り過ぎていってしもうた。実は知ってる人??いやないな。この辺に知り合いとか基本おらんし。。w