ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/10/21 今日の畑パト&オクラ片付け&ひたすら草刈り

明日お天気悪くなるって言うし、今週はあれやこれや忙しかったけど1回くらいは様子見に行っときたい。急に寒くなったけど畑のお野菜達は大丈夫かしら。。。。

 

 

パセリはいいとして、このちっっっっさい生姜は先週の畑パトで里芋と生姜の姿が見えなくなった。。言うてた畝の草整理をしてたら辛うじてひょろひょろな生姜の葉っぱを見つけて触らない様にしてたつもりだったんだけど、刈った草がちょっと引っかかったみたいで抜けて来てしまったやつ。本当に小さい、、、種生姜は溶けてしまったみたい。とりあえず干しとく。。

上手く保存できたら来年植えてみようかな。。。。

 

さて、今日の作業

畑パト

里芋、生姜

順調な畝の里芋の葉っぱに黒い斑点があるのがある。。。大丈夫なのかなこれ。。ちょっと調べてもわからなかった。寒くなってきたしそろそろ収穫かな。ちゃんと取れるといいなぁ。。

 

ニンニク

前回取れた方、一応葉っぱは出たみたいだけどちょっと勢いない気がする。。。買って来た種ニンニクの方は結構勢いよく伸びてるけど葉っぱが折れてる子がいる😢(風にやられたか、虫に齧られたか。。。)

牛蒡

全然上手くいかなくて諦めモードだけど、少しだけ種を追加で蒔いてみた。どうなるかなぁ

 

芽キャベツ、スティックセニョール、プチヴェール

今のところ元気そう、涼しくなったからか、虫食いはひと段落したみたい。

 

トマト(フルティカ)

前回から特に変化なし。どうしようかな片付けようかな。。。

 

ししとう(伏見甘長)

今回は採れなかったけどもう少しできそうなので様子見

 

いちご(宝交早生)

ランナーから伸びた子株を植え付けてみたとこは一部ダメだったぽいけど根付いた子もいるみたい🙌

 

オクラの片付け

オクラもう葉っぱが落ちて花が咲く気配もないので片付け。今年はあんまり採れなかったなぁ。。。空いたとこに追加でニンニク植えとこうかな。。。🤔考え中。。。。

 

ひたすら草刈り

どこもかしこも荒地のように草がぼうぼうなのでひたすら草刈り。追加でダンボールマルチ敷いてみたり、ヘアリーベッチ(緑肥)の種蒔いてみたり。最近急に涼しくなって草の勢い明らかに弱まった感。明日はすごく寒くなるって言うし、妙な天気が続くねぇ。。。

 

他、

今日は向かいの畑のマダムとお会いした。先日のオカワカメのお礼を言ったら、そろそろ終わる時期だし食べきれないから摘んで持って行っていいのよと言うていただいたけどちょっとハードル高くて今回はお断りした。。。。後学(来年自分で作るかもしれんし。。。)のためにもどんな感じで作っておられるのか、どんなふうに収穫しておられるのかくらい見せて頂けばよかったかなぁ。。。まぁまた次回チャンスがあれば。

 

おまけ

今日はお天気悪かったのもあって、何にも写真とかないんだよなぁ仕方ないからうちの猫ちゃんのセクシーおみ足貼っとこ♪(ノリノリ)

f:id:M_Nekoe:20211022002238j:plain

ドーン