ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/09/05 ー 9/11 今週の畑パト&今週は秋冬苗植えたり割と頑張ったwの回

2021/09/05

久しぶりに雨が収まってたのでなんか収穫できるものないかなと思ってささっと巡回だけ。収穫できそうなものは無かった。。

けど、

玉ねぎ葉っぱが出てきてたやったぜ🙌

ネギも一応なんかそれっぽいのがいるw

オクラ、少し盛り返した?なんか実ができそうな気配。

ししとうもまだ小さかったけど待てば収穫見込めそう

トマトはどうかなぁ実がすこしついてたけどそろそろ片付けようかなぁ。。

それにつけても草に埋もれすぎてうんざり😩まいったなこりゃ

 

2021/09/07

なんかすっかり涼しいので、よし!もう秋やな!!って諦めて(w)この間スカウトしてきた芽キャベツと茎ブロッコリーの苗達を植えに行く作業込みでのパト&収穫。しかし草刈り疲れる。。。この画像撮った後思い立って大葉も収穫したけど速攻食べたので画像はないww

今回の収穫物枝豆はラッキーだった🙌(枝豆の後作に芽キャベツ達を植えようとして片付けてて見つけたのでそっちのブログでも少し言及)早速夕飯に食べたけどちゃんと枝豆だった!夫さんと一粒ずつありがたくいただくw(楽しいw)

トマトはなんとなくできてるけどもうそろそろ終わりにしようかな。

オクラ長雨で元気なかったけど久々収穫🙌もう少し頑張って欲しい。

ししとうは今日は二つだったけど、まだもう少し収穫予備軍がある🙌赤くなった種取り用のやつは日当たりのいいところに干しておいて来年植えてみる予定。

玉ねぎも順調に見える🙌

しかし、つるむらさきが本当大きくならない、どこ調べても丈夫でよく育つってあるのでなんで我が家はあかんかったのか謎。買ってきた苗、多分簡株植わっててそれをそのまま植えたんだけどそれがあかんかったんかな。。(株が近すぎた??)🤔なんか悔しいから来年またリベンジしようかな。

植え付けの方はこっち

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

2021/09/08

ニンニク植えた後でぐるっと。小雨がぱらついてきたのでさらっと。

昨日植えた芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョールはちらっとしか見れなかったけどとりあえず変化なし。萎れたりしてなくてよかったw

ししとう(伏見甘長)今日収穫できるかと思ったけどもう少しだな。最近お天気悪くて陽も出ないし気温も低めなので生育ゆったりめな気がする。

里芋、枯れたりはしてないけど、なんか新しく葉っぱが出てきてる気がする🤔

合ってるのかなぁ🤔

ニンニク植えたよブログはこちら

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

おまけ

一番順調ぽい里芋さん。内側に生姜もある。

いつ収穫しようかな♪そこまで寒くならないなら芋植えっぱなしでも何とかなるみたいな話も聞いた(四国の方のかただった気がするので流石に関東では無理だろうか。。。)ので、生育が芳しくないとこは植えっぱなしにして様子見てみると言うのも面白かもな🤔

f:id:M_Nekoe:20210914172434j:plain

草ぼうぼうなんだけど、手が回っていない。。。(私のようなガサツ者がなんかのついでに草刈ると生姜を見落として草と一緒に刈ってしまいそうでそのうち落ち着いた気持ちでやりたいと思ってるwあわよくばこのまま収穫に何とか持ち込めないかとかw)

しかしこう、変なお天気が続くなぁ。。。。