ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/10/08 久々畑作業&謎の苺が枯れた😭&陽が暮れるの早い&マダムのオカワカメ

某ワクチン2回目(ファイザー)行って副反応いつ来るかとワクワクしてたんだけど特に何もなくw

ぼやぼやしてるうちにあっという間に時が過ぎ。慌てて草刈りと様子見とその他作業に行ってきたよ。

 

とりあえず収穫物

 

ししとう(伏見甘長)とオクラ(自家採取の島オクラ)本当頑張ってくれてる。片付けドキが難しいけどそろそろ涼しくなったし厳しいかな。まだしばらく様子見るけど、そろそろ片付ける。

 

畑パトしてたら、そろそろ終わりかと思ってしばらく放置してたトマト(フルティカ)が再度盛り返してワッサワサになっててwどうにも制御できないのでちょっと枝切ったりしつつ整理したら、脇芽が伸びてトマトがなってたので(枝の整理中に青いやつが落ちてしまったり、実ができてる枝切ってしまったりしたのもあったけど)ちょっとそのまま様子見する。

ミニトマトトスカーナバイオレット)の方は伸びた枝は枯れてしまっているようなのでもう終わりっぽい。片付け時が難しい。。。。

 

それから、この間植えた謎の苺さんの様子見に行ったらパリッパリになってて、引き上げてみたら根っこがない😢ネキリムシかなぁ。やられた。。。

謎の苺さんを定植した時のブログ

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

その後、この時はまだ元気だったのになー😭

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

今年は涼しくなった後また暑さが盛り返して来たからな。。。やっちまったかな😭

 

芽キャベツ達は虫食いがすごいけどとりあえず生きてるw

ニンニク達も追加で芽が出て来たぽい。追加で植えるのいつにしようかな。もう少し涼しくなってからのほうがいいかな。

 

多少できてるスペースに、先日から検証始めた(ブログも作成中)今年の初夏ごろに種取りした葉物達が割と順調に育ってそれなりっぽいので今年も種取りしようと目論んで、自家採取のパクチールッコラの種蒔いておいた。

種取ったよブログ多分これ

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

小松菜もスペースが出来たら蒔こうかな、交雑や先祖帰りが出やすいようなのでちょっと考える。

 

で、謎の苺がダメになったぽいので、うちの宝交早生さんは大丈夫だろうかと思って、他のとこの草刈りとかする予定だったけど急遽予定変更して、夏の間放置してた苺の畝の草刈って様子見てみたけどもしかしたら親株は枯れたりしたかもしれんが、ランナーから子株が沢山出ていて全滅とかはしてなさそう😅。

苺ランナー避けつつ草刈りしてる間にあっという間に暗くなって手元が怪しくなって来たので帰宅。もう19時とか回ってるかと思ったけど、まだ18時前だった😅

 

日中暑いから陽が傾いてから出るのが習慣になってるけど、秋の日は釣瓶落とし傾いたらあっという間を実感w。

陽が高いうちはかなり結構暑いけどしばらくは我慢してもう少し早く出るようにしないとなんもできんw

 

今日は久々に向かいの畑のマダムに会った。頂いた苺の苗枯らしてしまったみたいです(つい先日までうまく育ってたのに😭)って言ったら、うちも結構酷い状態。今年はなんだかお天気がおかしかったから色々うまくいかなかったみたい。きゅうりとか早々にダメに成ってしまって。何株も植えたのに。。とのこと。あ、我が家もきゅうり全然ダメだったけどマダムのとこも芳しくなかったみたい(土と植えた場所が合わなかったのもあると思うけど、お天気のせいもあったのかも)。他にも、オクラやゴーヤもイマイチで、トマトも早々に元気なくなったから次も植えたいし片付けてしまった、そちらはまだ実が成っててすごいですねって褒めてもらったけど、ただ放置してたら暑さがぶり返してきて元気なっただけと思う、いやっ恥ずかしw😅

 

今年は徒労感あって嫌に成っちゃうねって二人でしこたま愚痴るw(ありがとうマダム)

 

そんな中でもこれは結構取れたのよー、クセがなくて美味しいから食べてみて♪とビニール袋いっぱいのオカワカメを頂いた😭ありがとうマダム😭うちもこんな感じのでつるむらさきを植えてみたけど全然育たなくてって言ったら、つるむらさきは同じ仲間だけど、クセが強いからおかわかめの方が食べやすいのよーと仰っておられた。

 

来年はうちもおかわかめ育てようかなw

 

おまけ

惨憺たる畑の状況は画像撮り忘れたので、庭の鉢植えに自生した謎の花を

f:id:M_Nekoe:20211010000432j:plain

なんだっけ?みたことがあるような内容な。。。🤔