ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/09/21 畑パト&謎の苺の子株を定植

2021/09/21

初夏の頃に向かいの畑のマダムから頂いた謎のいちごのランナーがいい感じに成長したのでそいつを植え付けついでにぐるっと見回り&収穫。

ししとう(伏見甘長)ここへ来てすごく順調。味も良い。そろそろ花が上がって来なくなってる気がするのでそろそろ終わりかなぁ。後半かなりエンジョイしたなぁ。

大葉は花が出て来てそろそろ終わりだけど丁度穂紫蘇が美味しそうな感じだったので良さそうなのを摘んできた。軽く洗ってブリブリっと穂のところを外して付け合わせに。

このまま見守っておけば来年も生えて来てくれるのだろうか(隣の畑のおばあちゃん曰く「勝手に生えてくるw」とのことだけど)。。。🤔

 

さて、本日植え付けた苺の状態は今こんな。

f:id:M_Nekoe:20210922195929j:plain

 

調べたら6月12日に我が家にやって来た模様(譲っていただいた日のブログ)

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

読み返すとこの頼りない感じからよく育ったな。結構丈夫なのかな。一番大きい葉っぱ虫食いが目立つけど多分ナメクジじゃないかと思う。あと、四季なりらしいってきいてたけど、庭の植物達と一緒に液肥やったりしてたからかこんな季節に花が。植え付けるときに花切っちゃうか迷ったけどこのまま植え付けるだけやしええやろと思って植え付けてきたよ👍さてどうなるかなw上手く行ったら少しずつ増やしていくつもり。

 

その他

芽キャベツ、プチヴェールはバッタさんと青虫さんに結構やられて穴だらけ😭。ここ数日また昼間暑いのでそこでやられたかなぁ。スティックセニョールは芽キャベツ達に比べて若干生育悪いような🤔(結局2株枯れちゃったし)、枯れたとこどうしよかなー。また何か野菜苗買ってきても良いけど、根粒菌つきそうな花とか植えてみるのも面白いかもなー🤔

種蒔いた子達(牛蒡(大浦太)、からしな(コーラルリーフフェザー)、紅白二十日大根、フダンナ)、発芽しかけてるとこあるかも🙌?出揃ったら出てこなかったと撒き直す。

 

ニンニクは動きなし。暑くなったから仕方ないのかなー。

 

天気が良くなったのは良いけど、気温が上がると草と蚊とバッタと芋虫が元気盛り返すのでちょっと困る😩あと草刈りしんどい😢庭も畑も蚊が必死で怖い(ちょっと出たらあっという間に刺され跡だらけに😭)

 

おまけ

f:id:M_Nekoe:20210922201715j:plain

これは畑の隅に咲いてた彼岸花彼岸花すごく好きで庭のプランターにも植えてあるんだけど植えて数年経ってて葉っぱばかり出てて、去年やっと咲いたんだけど今年は不発😭。去年、植えてた鉢植えがボロボロになってたから植え替えたのが良くなかったか。。。。それとも、今年は気候もイマイチだったし、彼岸花プランターの隣に置いてた鉢植えが蒸れたのか根腐れしたのでもしかしたらお亡くなりになってるかもしれん。。。葉っぱが出て来てくれるよう祈っとこ🙏