ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/09/28 畑パト&庭の梅桃救出大作戦

先週は休日とかあったしガッツリ休んでしまってなんもしてなくてなw

 

いい加減畑の草整理しなきゃなーーと色々家の雑事を済ませてさぁ午後から行くぞーーっと思ってたんだけど、今日は夫さん(絶賛リモートワーク中)が色々と忙しいようで、急な会議が入ったとかで、お昼の時間が急遽変更になったりで軽くペース乱され。。

短い空き時間ができたので前々から様子がおかしいな大丈夫かなとちょっと心配してた梅桃さんの鉢植えを改めてみてみたら、少しおかしいどころか全然あかん状態で😂

 

水が全然はけてないし、なんなら異臭放っとる😂

 

この鉢植えめちゃデカくて重いからあまり大掛かりなことしたくなくて見て見ぬふりをして来たけれど、流石にこれはあかんので今日は畑は延期にしてこいつの解体して梅桃ちゃんの安否の確認と救出を行うことにする。

 

大慌てだったので画像とか撮ってないけど、とりあえず倒してみたら(あちこち張り出した梅桃の枝も邪魔して倒すのもかなり大変だたw)、唯一あった底の水抜き穴が根っこで塞がれてたみたい。こんなでかいのに水抜き穴一つか、、、、これはあかんなー(久しぶりに底を見たので水抜き穴一つってのをすっかり忘れてた)。根切りしたり土変えしたりしてたから気がつかなかったけど数年くらい植えっぱなしだったと思う。よく頑張ったなぁ梅桃ちゃん😭。

 

山菜掘り(道具)で、根切りしつつ土を除いて引っこ抜いてみた。土はヘドロ化が少し進んでたけど根っこはまだ生きてるぽい(ほんとすまんかったな梅桃ちゃん😂)ので、根っこを整理してうちにある1番大きなスリット鉢に移植。。

土が水を含んで重たいし、かなりびっしり根っこが張ってたのでこの引っこ抜くのと根っこの整理がすごい大変だった。。😩

植え替えが終わった状態

f:id:M_Nekoe:20210930194353j:plain

大変すぎたので根っこに絡まってる土を完全には除なかった。

もう少し枝も整理したほうがよかったかなぁ。。。もう疲れたちゃって無理だった。。さらに鉢に入るように根っこをかなり整理したからここから復活してくれるかなぁ、、、これから冬に入って動き無くなると思うから結果は春にわかると思われる。

 

しかし、他の鉢の土とか整理してると大概コガネムシの幼虫出てくるのにこの子を救出しているときは、1匹も出てこなかったよ。居たのかもしれないけどおなくなりになったか、危険を感じて引っ越ししたんだろうね(ほんとすまんかった梅桃ちゃん😭)。

 

他にも、空いてた素焼き鉢にさしておいたら勝手に居着いて今年は実もなった小さめの梅桃さんも鉢持ち上げたらヒビがあったのか劣化してたのかで鉢が派手に欠けたのでこの子も空いてるスリット鉢に植え替え(素焼き鉢って安いのは劣化しやすい気がするな)。鉢から引き抜いたら驚きの数コガネムシの幼虫がいて泣きそう通り越して虚無った😂

さらっと鉢増しくらいのつもりが虫を除いてたらすっかり土も落ちてしまった。。ので結局普通の植え替え。

f:id:M_Nekoe:20210930194402j:plain

手前の子は昨年の秋に寄せ植えにしてビオラの根元に入れた時はいじけてちまっとしてたのに先日お一人様鉢に救出したら俄然元気になったヒューケラさん。日当たりが足りなかったのかなぁ🤔

 

さて、台風来るらしいし、ここ最近行けてなかったので一応畑パト。

ししとう(伏見甘長)たくさんとれた🙌夫さんも「今年はししとうめっちゃ楽しんだなー」としごく感心してた。でも葉も身も少し黄色っぽくなってきたかな🤔味は普通に美味いけど。花も減ってきたしそろそろ終わりなんだと思う。片付け時期を検討しよう。

 

オクラは今年は長雨やらなんやら受難の年だったなぁ、、、これもそろそろ片付けよう。。

トマトはトスカーナバイオレットの方はもう終わりっぽい、フルティカは脇芽が出てもっさりして花も少しついてたけどもう少しできるんだろうか。。。元々高原野菜なんだそうだし、もう少しできるつもりなのかなぁ。。。もう少し様子見てよう。。。

 

にんにく、どちらも芽が出てる物がある気がする🙌出てないとこは見守りつつ出ないなら植え直ししたいな。涼しくなってきたしもう少し芽が出て欲しいところ。葉物たちはからしなだけ順調他は怪しい。

芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョールは芽キャベツとプチヴェールは頑張ってるけどスティックセニョールは怪しいな。

牛蒡は多分発芽してきた。

 

しかし庭も畑も蚊がすごい。蚊取り線香炊いてるけど守りきれないみたいでちょこちょこ虫刺されが。痒いところは自作のドクダミ化粧水を塗っておくと落ち着く気がするので塗りたくってる。

 

参考リンク)

山菜掘り

 

根っこを切ったり、硬めの土を掘ったりするのに便利。使わなくなったパン切り包丁で代用されてる方もおられるみたい。