ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/08/29-9/4 今週の畑パト&追加苗ゲット編 雨が続いてなんもできんの回w

2021/08/31

 

午後から天気崩れる言うし、昼頃に収穫兼ねて畑パト。ししとうが獲れるかなと思ったけどまだだった。。またカメムシがついてる子が居たから今度退治しにいかなきゃ。。よく着く子とつかない子が居るのは、自然農系の方々が仰ってる体のバランスが崩れてるのに着くって奴なのかな。

しかし草が凄い。この間少し刈ったつもりだったけどまた伸びてる気がする。通路や入り口付近が草で埋もれるのがすごく困るので涼しくなって少し落ち着いたら少なくとも外周は段ボールマルチなどを使った運用本気で考えた方がいいかも。

トマトどうしようかなそろそろ諦めた方がいいのかな。。トスカーナバイオレットは一応ちまちま実をつけてるけどフルティカはあまり動きない気がする、休眠してるのかな?

玉ねぎは動きなし、ネギは一部消えたのもある気がするけど一応いくつか残ってる。

 

2021/09/02

お昼ご飯に大葉を使いたくて昼間雨足が弱まった時にささっと収穫(速攻食べたので写真撮り忘れw)

秋冬野菜の準備したいけど昨日から雨。。

しかもいきなり涼しくなって、、、寒いくらい🥶w(気温は大体最低17-19度最高21-25度のあたり、、、)

えっすっかり秋やん?(雨降ってなければ)

予報では来週までずーっと雨らしいし

雨止んだらどうなるのかなーすっかり秋なのかなー。

この寒さで夏の草枯れてくれないかなぁ(多分無理)

 

2021/09/04

雨がやまない中、Kインズホーム行って苗買ってきた

f:id:M_Nekoe:20210907221406j:plain

プチヴェール(芽キャベツの仲間)とスティックセニョール(茎ブロッコリー

どちらも各198円。

スティックセニョールは確か種がDイソーにも去年はあって、今年は蒔こうかなとか思ってたんだけど、先日見た動画でブロッコリー系は種まきはそろそろ間に合わないかもなので苗の方が確実というのを見てて諦めかけてたんだけど、四つで198円だったのでまあいいかなてことにしたw(またこのぱてぃーんw)

 

まだしばらく雨続くみたいやしいつ植えられるかなぁ🤔