ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021/08/22-28 今週の畑パト&ホーム玉ねぎ植え付けの回

2021/08/23

 

虫食いが目立つので多少の妥協は必要だけどとってもありがたい大葉

トスカーナバイオレット、株はかなり元気ない感じだけどすごく頑張ってる。

フルティカは一応身をつけてたけど多分何かに吸われたっぽい傷とかがあったので収穫断念→畝間へ

 

先週植えたネギは枯れたり萎れたりはしてないみたい。よかったw

 

2021/08/24

今週は後半雨かも?って予報が出てて本当は畑行った方がよかったんだけど、某ウィルスのワクチン予約で消耗して畑行く気力がないので週末ゲットしてきた苗などたちについて妄想w

(文章に残せたので頑張ったぞ私w) 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 とはいえ、玉ねぎはなるべく早めに植え付けときたい。。。。

 

2021/08/26

 

ししとう(伏見甘長)立派なの取れた🙌(バター醤油でソテーしたら最高にうまーだった)カメムシは一旦収束してたっぽい!やったぜ!

トマトはトスカーナバイオレットが地味に頑張ってる。フルティカは花は若干咲いてたけど実は無かった。もう少し涼しくなったら盛り返すのかなぁ🤔?秋冬野菜の準備もしたいしこのまま置いとくか悩ましいところ。

オクラも株自体は元気ないわけじゃないけど花や実はついてない。長雨のショックで弱ってるのかなぁ。盛り返してくるんだろうか。

 

今日は暑かったけど、玉ねぎ植えに行ってきた。株間10㎝程度で良いらしいから15個で1区画で、割と良い感じ。もう少しあっても良かったかな?今年の出来具合によっては来年の数調整しよ

里芋4区画植えたけど一つは割と順調、もう一つはまぁまぁ、残りの二つは全然ダメっぽい。少しは取れるんかなぁ。。不安。。

しかし草が凄い、、、本当に凄い。。自分が非力なのもスキル不足なのもあって全然草刈るの追いつかない。。

早く寒くなって夏草枯れてくれないかな😇

 

おまけ

種取り用に熟成させてるししとう(伏見甘長)が赤く熟成されてきた。(辛そうwこうなったらやっぱり辛いんだろうか?🤔)

調べてみたらそろそろ収穫してええらしいので来週隙を見て収穫する🤔

f:id:M_Nekoe:20210831220110j:plain