ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021年度秋冬野菜)芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール植え付け

ここ最近ずーーっと雨とかぐずついた感じで朝晩肌寒いくらいのお天気が続いていて。秋冬野菜のためにやることいっぱいあるんだけどなってヤキモキしてそっとタスクを積みかせていただんだけど。

 

昨日今日と雲が多いだけの天気が続いていて(気温も低め)、今日畑行っといた方が良くない?って思いつつ。。。。。

 

この間ちらっと行って草ぼうぼうなのわかってるし、草ぼうぼうの中作業するのすごーいすごーい億劫だなーって気持ちが邪魔をしてw

でも、週間予報見ると、当面天気はあまり良くなさそうだけど、三十度超えない予報になってるしこれってもう秋なんでは?それならもう植えちゃっていいんでは?寒くなる前の生育期間長めに取れるんでは(日照足りないかもだけど庭で燻らせとくなら同じでは??)?とか思って、自分を奮い立たせて草整理と先日ゲットした苗たち(芽キャベツ、プチヴェール、スティックセニョール)を植えに行ってきた。

早く買いすぎて、牛乳パックプランターで延命措置?受けてた芽キャベツ苗の様子はこんな感じ。

 

f:id:M_Nekoe:20210907213934j:plainなんか一個枯れた😅。植え付け失敗して根っこ痛めちゃったかな。。残念😅

他の子はまぁまぁ育った。どうも庭にバッタさんが住み着いてて、水やりに行くとよく葉っぱにへばりついてサラダバーされてたので若干虫食い気味だけど一応無事。。。😅

(暑い日がまだ続くのかと思ってたので植える時期遅れてもなんとかできるように延命措置?したけどこんなに早く植え付けられるなら無理にやることなかったな。。。。まぁこればっかりは天気次第なのでなかなか難しい。。。。1人枯れちゃったのは残念だけどまだ3人もおるし大丈夫やろw)

 

で、根粒菌の恩恵受けようと夏に作った枝豆の後作狙って、枝豆の畝の整理してたらほんとにちょびーーっとだけど枝豆出来てたのでありがたく収穫🙌

最後に収穫したのいつだったか、、、、梅雨の頃?🤔収穫後も植えたままにしておいたから脇芽とかが出たんだろうか🤔徒長気味なのとか斜め植え?にしたからその可能性もあるな。。。まぁともかくラッキー🙌

 

草刈って植え付け。あまりに草がすごいので畝の中央部分(苗とか植えてないところ)に段ボールを埋め込んでみた(画像とか取るの忘れたw)。さてどうなるかな、野菜枯れないといいけど。。

 

枝豆の畝はそんなに広くないので、ワンチャンあるかもと思って植えたままにしてたシマサンチュは花が咲いてばかりでちゃんとした収穫が見込めなさそうなのでここも諦めて片付けて残りを植える(スイスチャードがうわってたはずなんだけど跡形もない。。。枯れちゃったのかな。。)。ここは一応補い的なものも入れておいた。折角準備したので段ボールも入れた。

 

美味しい野菜が取れますように🙏

 

参考)

芽キャベツ苗入手編

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

プチヴェールとスティックセニョール入手編

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com