ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/05/10 種取って育苗したトマトを植えてみる&少しだけいちごの様子見

なんか天気下り坂みたいな予報になってたし、育苗中のトマトが一部いい感じになってきたのでそれだけ取り急ぎ植えに行ってきた。

 

種取って育苗したトマトを植えてみる

昨年夏に採種したトマトさん。。。

参考)種取った時の様子ブログ

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

3月頃から超絶悪戦苦闘して育苗して。。。

<育苗の様子は別途記録中。。。>

2022/06/07追記)やっとまとまった育苗ブログ

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

 

やっとフルティカの苗が3株分出来た

f:id:M_Nekoe:20220510224713j:image

ので植えに行ってきた。(画像は植える前準備として水に浸けてる所)。植え付けの目安は1番花が咲く頃。。微かに花が見えてきたので多分大丈夫と思う😅!!!

 

f:id:M_Nekoe:20220510224802j:image

植え付け後の様子。しっかり根付くように若干斜め向きに植えた(もう一株右の方に植えてある。(枠外))。この後水やって軽く敷き草しておいた。

 

明後日あたりから天気崩れるっていうし、連休中に草刈りできて良かった。雨の間若干気温下がるらしいけど大丈夫だといいけど🤔

 

おまけ(いちごの様子見)

今こんな感じ。まだまだ取れそう🙌

f:id:M_Nekoe:20220510224951j:image

いちごの収穫タイミングって難しい。この赤いのたちも取るかかなり迷った。。。もう少し赤くなったほうがいい気がする。。。。感との戦い。あと鳥や虫との競争感もある(奴らも考えること同じか。)

雨降ってる間は熟れないのだろうか。それなら雨降る前に収穫しちゃった方がいいのかなぁ。。。🤔