ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

自家採種)トマトの種取りをしてみたよ!!

前々から気になってたトマトの種取り。

 

 

◉用意するものメモ

  • 種取りたいトマト(完熟が望ましい)
  • びん(そこそこ綺麗で密封できるもの)
  • ナイフ
  • ラベル(瓶に貼る)
  • ザル(百均ので大丈夫)
  • キッチンペーパー
  • タネ保存用の何か

◉やり方自分なりメモ

  • 果実から種と果汁を取り出す。果実に切れ込みを入れて中身を瓶の中に絞り出す
  • 瓶の蓋をしてわからなくならにようにラベリング
  • 室温に放置(夏場の場合3日から1週間程度)。1日に一回くらい蓋をずらしてカス抜きする(発酵するのでガスが出る)。分離して種が沈んできたら完成。
  • 瓶の中身をザルに出る、種が残るので軽く洗う(ぬめりがなかったら成功)
  • キッチンペーパーに種を乗せる
  • 1から2週間程度干して乾かす
  • 乾燥剤とともに密封保存。温度差があまりないところに保管(冷蔵庫推奨)

 

今回は今年収穫したこちらのトマト(フルティカとトスカーナバイオレット

)を使って、種取りをしてみるよ♪

f:id:M_Nekoe:20210831221316j:plain


間違えて食べないように熟成させてたやつは印をつけといたw他は天気なんかで割れたりしたやつを使う。

2021/08/11

手順通りに瓶に絞り出した中身♪

f:id:M_Nekoe:20210831221325j:plain

果汁もバッチリ色が違うんだなぁ🤔瓶は確かちょっといいプリンが入ってた瓶w

このまま熟成待つよ♪

 

2021/08/24

3、4日で取り出す予定が気がついたら2週間ほど経過😱大丈夫か?と思ったけど

大丈夫そう

f:id:M_Nekoe:20210831221735j:plain

確かに種が沈んでる、、、かも???腐ったりはしてなさそうなので成功したっぽい。

ザル(今回は味噌漉しを使った)にあげて洗ってキッチンペーパーに広げる

f:id:M_Nekoe:20210831222044j:plain

無印のジャムスプーンが味噌漉しにくっついた種達を取るのに便利w

 

 

日当たりの良いところに干して乾燥させるー

2021/09/13

f:id:M_Nekoe:20210914174320j:plain

そろそろいいかな?見た目は水分抜けてさらにペラペラ。。中身入ってるのかな🤔

IKEAジップロックに入れて保存する。

来年はこいつを植えて苗が作れるかやってみる。発芽するかな(わくわく)