ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

ペチュニア系)バッサリ切った江戸しぼりなどのその後、追加で切り戻したり、退色についてメモ

 

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 この辺でバッサリ切った江戸しぼりさんがどうなったか。。。という件。

(ちなみにプチホイップはなぜか数日前に枯れてしまった。今日鉢から引っこ抜いてみたけど、うーん理由は不明)

三週間後から結構綺麗に花が咲き始めて今こんなかんじ

f:id:M_Nekoe:20210811193930j:plain

やっぱり綺麗に絞りが入らないんだよねぇ。。。。

で、さらに、ここ最近の猛暑もあって、なんか他の子達もちょっとバテ気味かなー?

と思ったのと

f:id:M_Nekoe:20210811194531j:plain
f:id:M_Nekoe:20210811194541j:plain

画像)サフィニアあずきホイップとペチュニアグレイッシュピンク、色もいまいちだし真ん中に穴が空いてるし若干だるーんとしてる。

 

秋に満開にさせるためには今切り戻しするといいよ♪とやっちゃんさんも仰っておられるので

参考)


全て切り戻しすることにした!!!!

はい事後!ドーン

f:id:M_Nekoe:20210811195413j:plain
f:id:M_Nekoe:20210811195426j:plain
f:id:M_Nekoe:20210811195440j:plain

右からあずきホイップ、ペチュニアグレイッシュピンク、江戸しぼり。

あずきホイップとグレイッシュピンクは梅雨時期の切り戻しを回避したのもあって根本部分の葉っぱがほぼない感じ。茎が太くて木質化手前の様相。これでも大丈夫なのかなぁ。まぁ実験実験♪(うまくいかなかったらどうすればよかったかまた考えればいいよね♪)

 

江戸しぼりは約三週間前の切り戻しのお陰で切り戻し後も見た目が可愛いw

枯れてしまったプチホイップは挿木から作ってあった保険株を再度植える。今度こそうまくいくだろうか🤔

f:id:M_Nekoe:20210811200219j:plain

 

なんか明日くらいから秋雨が続くとかいうし、ここでしっかりエネルギー貯めて秋にバッチリ咲いていただきたい所存。

 

で、Twitterの方ではちょいちょい呟いてるやつを一旦まとめるー。サフィニア系の退色の件について自分なりの考察。

 こめちなみにグレイッシュピンクは色はそんなに抜けたりしないけど花が小さくなってる

(これみるとグレイッシュピンクもここ1週間で結構株が傷んでる感あるね。。。😅最近暑かったからなー。)

 

どこかネットで真っ白になった江戸しぼりを買ってきて自宅で元肥入りの土に植え替えて水やりして丁重にケアしたら色が戻った多分肥料切れだったんだねみたいな記事見かけててっきり肥料切れかなと思ってて、実際追肥を少々やったら色が戻ってきた感があったので肥料切れなんかなと思ってたんだけど

絶妙なタイミングで公開されてたこちらのやっちゃんさんの動画を見ると、


www.youtube.com

 

この時期に、花が小さかったり色が悪かったりするのは、真夏の暑さや強い日差しでちょっとバテ気味なのかも。。。もう少し涼しくなって日差しがマイルドになってきたら元気になってくるから、あんまり心配しないようにいつも通りケアしてあげてねーとの見解。

なるほどなぁ、でも肥料やったら多少色戻ってきた感あったんだよな。。。ただ、肥料やってからしばらく若干雲が多かったりしてお天気悪かったからそれで少し盛り返した可能性もあるよな。。みたいなのもあって、どっちがどうとは言い難い感時もあり。

 

ちょっと日差し温度肥料とか自分的にイマイチな環境にいると、花の色に顕著に出るよってことなのかな。そういう意味だとうちの江戸しぼりなんて割と早々に顕著にしろっちくなってしまってすごく寂しいなぁ。サフィニア系は枯れるみたいな方面的には丈夫なんだろうけど、色とかの面で本領発揮させ続けるのは結構大変てことなのかな。(退色して儚い感じになってるのも割と可愛いけどね。あずきホイップとか特に) 

 

おまけ)

そういえば挿木を鉢上げした時に鉢が足りなくて丁度空いてたハンギング用の鉢にいくつか植えたんだけどそっちは同じ時期でも退色してなくて綺麗だったから貼っとこうw

f:id:M_Nekoe:20210811202239j:plain

先月末(7/29)の状態。さっき見たら退色出てたし、ちょっと萎れてる株あった(画像に撮れるほど綺麗でなくなってしまっているので画像は省略w)。

植え付けの配置をミスっていて全体像がイマイチ。。。来年もできそうならハンギングに仕立てるのも真面目にやってみたいかもな🤔