ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

サフィニア達成長状況と摘芯

最近暖かくなってきてサフィニアさん達が俄然やる気を出しておるのでもう一回り、大きくなってもらうためにちょっとだけ摘芯。

両方撮ってみたけど大変わかりづらかったので事後のみ(笑)

サフィニア あずきホイップ
f:id:M_Nekoe:20210512182331j:image

すごい大きくなった気がする。これは今後が期待出来そう。

 

ミリオンベル プチホイップ(マーマレード
f:id:M_Nekoe:20210512182346j:image

こっちは思ったより大きくならないなー

もしかして当面摘芯しないほうがよかったかなぁ??(まぁ様子見)

 

切る場所少し悩んだけど今回は脇目が出てるのを確認してからその上辺りで切ってみた。

f:id:M_Nekoe:20210512113923j:image

指の先に見えてるのが多分脇芽。その上の茎を切る。

あと、蕾っぽいのが出てきてたら蕾の根元で切ったりも随時見かけたらやったりしてみたり。

一通り仕立て終わったら経過を並べてみたいですな🤔

 

寄せ植えにしたペチュニアグレイッシュピンクとフレンチラベンダーとリシマキアはそろそろペチュニアさんに咲いてもらおうかな?とおもって今回は摘芯せず

f:id:M_Nekoe:20210512114820j:image

ラベンダーもペチュニアもいい感じにモリモリしてきたのではないかと。

リシマキアが思ったより平たく伸びていって想定外よ。。。w

 

環境が気に入ったのかヒューケラさん絶好調w

f:id:M_Nekoe:20210512113937j:image

 かなりデカくなった気がするぜ。。。

 

おまけ

f:id:M_Nekoe:20210512115029j:image

昨冬植えたビオラと白妙菊とヒューケラの寄せ植え。白妙菊はちょっと伸び過ぎてきたなどうしたもんかな🤔。

ヒューケラは寒い間いじけてたけど最近台頭して自分が妄想した感じに(遅

ビオラは最盛期よりは勢い衰えてきたけどまだまだ楽しめそう。Kインズでお安く売られてたやつのはずだけどコスパ良いねー