ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苺(宝交早生)に防鳥ネット導入

先日あんまりにも鳥に食われすぎて心が折れそうになって不織布で怪しい結界を張った苺さん。 これだと蜂さんによる受粉ができないのでJフルホンダにて防鳥ネットを購入して設置。 竹は去年庭に生えてきて邪魔だったから切ったやつ ネットはカットして設置し…

サフィニアアート江戸しぼりゲット

前回Kインズ行った時に欲しかったけど無くて断念した サフィニアアート 江戸しぼり をJフルホンダで発見。同じく前回欲しかった、花衣(藍染)も見かけたけどちょっとこれ以上増やしたら面倒見きれないかも、、、と思って YouTuberやっちゃんねるさんが 「一…

苺(宝交早生)ここまでの振り返り

植え付けは 2020/9/20 冬の間は特に変化なし 真冬時期霜に当たって弱ってきた気がしたので刈った草かけてあげたりした (草マルチの気分) 2021/04頃から急に元気になってきた 蕾もついてる大きな葉っぱが出てきた

枝豆ここまで振り返り

枝豆はとれたてが一番!!作った人の特権ですよ!! ってのを間に受けて(枝豆、夫さんの大好物だし) お店で湯上がり娘の種を買ってきて播種。 室内で育苗始めたのが春先(2021/3/15頃)。 裏書きにも過湿で発芽不良となりますので水のやり過ぎにご注意くだ…

畑に撒いたマリーゴールド発芽?

数日前に、彩りになればと思って某100均で二つで100円(税抜き)でゲットした マリーゴールドとひまわり 今見たらマリーゴールドが発芽して来たぽい🙌 ひまわりは発芽しないなぁ🤔

苺(宝交早生)、初収穫

昨日後少しだった苺(宝交早生)さん、今見たら良さげなやつ半分くらい食害にあっておる 被害の少ないやつはたべられたとこだけ避けて食べようと思って収穫 甘酸っぱくてめっちゃうまい とりあえずお休みに防鳥ネットゲットしに行くことにして、今日は無理矢…

苺(宝交早生)、赤くなって来たやん

暖かくなって来て俄然元気になっている苺(宝交早生)さん。 赤いやつおるやん!!これはもう少しかな(ワクワク)

夏野菜苗&種仕入れ

ネットで調べたら野菜苗の取り扱いが豊富らしく、幸運にも我が家から割と行きやすい場所にあることがわかり、早速連休前の離島休みにJフルホンダに訪問してみた たしかに取り扱い豊富だけど、目をつけてた品種はほとんど4個セット売り(しかし安い) かなり…

島オクラ準備

昨年美味しくいただいた島オクラ、種とって二世代目を試みる。 一箇所に四から五粒植えて間引きしつつ3株くらいで密植えで育てると良いとのことで、100均の紙製のポット小でやってみた。 4/1 植えたけど全く芽が出ねぇ。 やばいなと思って 4/19 にも追加。こ…

苺(宝交早生)、保護用の不織布

苺(宝交早生)ちゃん、よく見たら花もたくさんついて実ができて来てた。ランナーも出てる。 接地面が悪くならないように不織布をしく うちの畑鳥が多いから鳥の食害が超不安 次お店行ったら防鳥ネット探す予定。 ランナーは今回は取らずに見守る方針で。 参…

里芋、植え付け

庭先でお水をやりつつ苗的なものに外の空気にも慣れてきたと思われる里芋(幼)さん。 そろそろ畑に植え付けてみることに。 参考にしたのは 島の自然農園さん www.youtube.com 内容書き取り できれば梅雨の雨でしっかり大きくさせたいので梅雨入りまでに根が…

里芋のここまで振り返り

2021/3/15 再生栽培をよくしておられる kosmozeroさんの里芋再生栽培を参考にして 芽出しにチャレンジ。 www.youtube.com 種芋買うと多すぎるので産直系スーパーで普通に里芋を購入して 上半分だけ使ってみる。置き場所は室内の日当たりの良いところ。 下半…

庭、夏向けの花の準備(ペチュニア、ラベンダー)

今年の夏はペチュニアにチャレンジしようと思い立ってKインズに行って捕獲。 色々目星を立てていったけど思った品種は置いてなく。。。 吟味して以下をゲットして植え付け 土はKインズの培養土7に赤玉3元肥としてマグアンプKをさらさらっと。 ミリオンベル …