ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

島オクラ準備

昨年美味しくいただいた島オクラ、種とって二世代目を試みる。

一箇所に四から五粒植えて間引きしつつ3株くらいで密植えで育てると良いとのことで、100均の紙製のポット小でやってみた。

 

4/1 植えたけど全く芽が出ねぇ。

やばいなと思って

4/19  にも追加。この辺から庭で育苗

f:id:M_Nekoe:20210427155101j:image

 

それにしても全く芽がでねぇw

※上の方に発芽しかけてるのがあるように見えてるけどこの状態でこのあと枯れた(涙)

4/25

調べたらオクラは地温が15度下回ると発芽が難しいとのことなので慌てて室内に取り込む

(最近昼間は20度近いので油断してたけど夜間が10度下回るときも結構ある)

 芽が出なかったのはこのせいか。。。。

室内管理は水分調整が難しめなのもあって、今度はポリポットで追加

f:id:M_Nekoe:20210427155846j:image

 

※この容器は某百均の水切りケース(両方確か200円。ぴったりの蓋も購入)