ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023 10 )アデニウムの幼株お迎えしたのでリベンジする!!

前回衝動買いして冬の管理が甘くてダメにしてしまったアデニウムさん。。。

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

アデニウム、ここ最近人気が出て来たせいか、汎用種?っぽいのはどんどん生産されて

値段もお手頃になって来てるそうで。

(と植物系YouTuberの皆さん談。確かに、前買った↑の子も1000円切ってた記憶。。。最近は、もう少し小さめのやつが、お安くポット苗で売られてるらしくて(パキラとかポトスとかが数百円であったりするシリーズかな。。多分)、なんならダイソーにも時々入荷するらしい(チェックしてるけどまだ見たことないw))

 

探してるけど今のところそんなお値打ちのものにはエンカウントしないもんで😅

でもやっぱりリベンジしたいな〜〜ってダメ元で探したらあったよ。。。

幼株が激安で。。。。

 

メルカリに😆(メルカリ招待コード→ZABNZJ  誰かやらないかw)

4種郵便で送料込みで数百円。。。😳安w(本当にありがとうございますw)

発送のご連絡をいただいてからそわそわしつつ心待ちにすること

3日ほどで到着(確か甲信越付近の方)

 

届いたのがこちら

 

f:id:M_Nekoe:20231101221103j:image

うん、まぁもやしw(5cmくらいかなぁ。。想定内だから問題なしだけど)

 

向かって一番左が今の所太めだし大本命かなぁ🤔

残りの二つはちょっと頼りなくて不安な感じ(ちょっと柔らかい気がする。。。若干萎れてるだけで、ジュレってるわけではないと信じたい。。2株でお願いしたけど3株入ってたのはそのせいだろうか。。。まぁサービス価格だったので、全然問題ないけど。。。)

 

早速植え付け。ちょっと迷ったけど室内で管理すればまだまだ20度付近には保てるはずなので、水もやった。

f:id:M_Nekoe:20231101221120j:image

肥料は当面無くても大丈夫かなと思ったので、鹿沼と赤玉半々くらい混ぜて元肥等は入れずに作った。ポットはダイソーで売ってる小さい方のやつ。

若干乾かし目に管理する予定。とりあえず無事に冬越しさせないと。。。。

 

夫さんにも買っちゃった話ともやしみたいなのが届いたよって話はしてたんだけど、

植え付け後のやつをこれが例のもやしじゃよーって見せたら

「なんだ、思ったより全然立派じゃん。良いじゃん。こんなのも売ってるんだ便利だねメルカリって。」

いうておられた。寛大じゃw

 

今回こそ大きく育てて花を咲かせるぞー😆

とりあえず冬終わるまで室内管理の予定〜

 

2023/11/02  その後の様子〜(あんまり経ってないけどw)

f:id:M_Nekoe:20231102220510j:image

相変わらずヒョロっちいけど枯れてはないっぽい🙌

どうにかこのまま頑張ってほしい。。