ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/09  マザーリーフ各種買ってみた!(子宝草、不死鳥、胡蝶の舞、胡蝶の舞錦)

前育ててた(そして転職やら引越しのどさくさでダメにしてしまった。。)

マザーリーフまた育てないなぁ🤔

なんて思って調べてたら

 

最近(?)はマザーリーフってのが色々?あるみたいで

 

多分昔からある私が想像してたのは子宝草(水に浮かべて育てたりもできる)

 

で、これと増え方が同じ(葉っぱから子株がちまちま出てきて増える)

ものも総じて「マザーリーフ」って呼んだりしてるみたいで

他に

胡蝶の舞

不死鳥

っていうのがあるっぽい。(それぞれ「錦(斑入り)」がある)

へぇ。色々あるんだなぁ。どうしよっかなー🤔と思ってたら

居ましたわ、まとめてお得セット売ってらっしゃる方が!!

 

メルカリに!!

(※メルカリ招待コード → ZABNZJ https://jp.mercari.com/ 

 

ドキドキしながら買ってみたらめっちゃ親切な方でササッと発送してくださり、

受け取り&開封(4種郵便だったから4日ほどかかったけど全員無事だったー多肉強いw)

f:id:M_Nekoe:20230919234832j:image

上から

子宝草→不死鳥

胡蝶の舞錦(葉)→ 胡蝶の舞

(上に乗ってるのはおまけの松葉菊(おまけまでつけてくださって超親切🥺))

 

錦系は基本繊細なので育てるの難しいって聞いたことあったし、

錦系の葉差しは大体うまくいかないよーと某多肉業者Youtuberさんが仰ってた気がするので、基本おまけな感じで、、、

新芽は一応出るそうなので一応頑張ってみるw(個人的な本命(欲しかったやつ)は子宝草と胡蝶の舞。。不死鳥付きしかもおまけ付きでラッキー的なw)。

 

早速植え付け〜〜

f:id:M_Nekoe:20230919234908j:image

さてどうなるかな〜〜

抜き苗たちはとりあえずベランダの直射日光が当たらないところで様子見中。

葉っぱは室内の窓際で過保護に育て中。。。

 

→植えてみて数日だけど、もう錦の葉っぱがしおしおしてきた気がする😨

やっぱり私には無理なのかもしれない。。。

胡蝶の舞の方の葉っぱは新芽がピコピコしてる気がする。。。。どうなるだろう。。。

育て方調べると増えすぎに注意ってなってる子宝草くらいはなんとか増えないかなぁ。。。😭

 

可愛く育ったらまた後日。。。

 

ていうか、夏の異常な暑さと私の体調不良等で手が回らずに多肉さんたちも結構やられてしまい。。。😭全滅ではないのでこれから頑張ってみる。