ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/07  ダイソーで買った実生っぽい苔玉パキラ解体してみた&エアープランツをコルクに着生させてみる

本当は畑にも行ったほうがいいと思ってるんだけど現実逃避中w

暑いし無理元々熱が篭りやすい体質みたいでこの気候だと外に20分居ただけでも

具合が悪くなる。。。。😨

 

 

 

実生っぽいパキラゲットした!!

先日Youtube見てたら、「ダイソーに実生のパキラ売ってるらしい」

って話を小耳に挟んで、

『あーそういえば正月ごろにひょろひょろしたの見かけたことあるなぁ。挿し木だと思ってたからこれ以上太らないのに何この細さwとか思ってたけど実生だったんだまじかー買えばよかったー』

とか思いながらここ最近売り場チェックしてたら疑わしいのを見つけた。

 

f:id:M_Nekoe:20230802002541j:image

苔玉なので300円(前見かけた時は100円の苗にあった気がするんだけど、うちの近所の100円苗最近ほとんどなくて、300円苗か苔玉水耕栽培タイプに置き換わってきてる(時期的なものもあるかもだけど)から諦めて300円で購入)

 

ちなみに巷に聞く実生のパキラの見分け方

  主根がある

  子葉もしくは子葉の跡がある

※実生の何がええねんってのは色々調べたら出てくると思うけど、個人的には幹を太らせやすいところにあると思う。

 

 

主根は解体して見ないと見えないからさておき、ここ、子葉の跡じゃない??

f:id:M_Nekoe:20230802002616j:image

 

どうかなぁ🤔と思いつつ、折角だししばらく苔玉として楽しんでたけど、小蝿が湧いてどうにもあれなので意を決して解体してみた。

 

解体してみた!(微妙。。。)

うーーん。それっぽい気がするんだけど、残念ながら主根の先はないみたい😱

f:id:M_Nekoe:20230802002641j:image

 

苔玉に仕立てる時に切られちゃったのかなぁ。。。。😭もったいねぇwそれとも挿し木苗だったんだろうか。。。。

まぁ鉢植えに植え替えて育ててみる。100円苗でも見かけたら買ってみようかな。。。🤔

 

 

ダイソーのエラープランツをコルクに着生させてみる

流行り初めの頃に少しやったけどどうにもうまくいかなかったエアープランツ。

水やりがね。。。難しかった。。。普段は要らなくて時々水につけて置けとか。

加減がわからん。。。。

 

と思ってたんだけど。

Youtube見てたら最近は色々変わってきてるみたいで、水も毎日あげて良かったりとかなんかいけそうな気がしてきた&最近100均にも売ってるしな。。。と思ってダイソーで買ってきた。

 

こちらの方々。


f:id:M_Nekoe:20230802002816j:image

f:id:M_Nekoe:20230802002754j:image

f:id:M_Nekoe:20230802002749j:image

 

品種はタグを信じると、ジュンセア、フクシー、イオナンタ。最近みるとジュンセアだったっぽいやつに「チランジア」ってのがついててどっちやねんみたいな気持ち🙄

 

で、しばらくはこのままラックにフックでぶら下げて夕方に霧吹きで水やりしてて、

そのうちこちらの方のを真似してワイヤークラフトに飾ろうと思ってたんだけど、

 

 

こちらの方のを見て気が変わった。コルクに着生されることにする。

で買ったよコルク。某勝手にマイソウルメイトのちゃー○さんにて

f:id:M_Nekoe:20230802003031j:image

 

こういうやつ、思ったより大きいの来てびっくり

 

※買ったのはアウトレット品になってるやつ。Mサイズ購入当時は880円くらい

 

早速セット。

f:id:M_Nekoe:20230802003134j:image

こんなんでええんやろか🤔あれやこれや悩んだけど結構センス要るなぁ。。。(センス皆無😭)

 

一応、一部ドリルで穴開けてワイヤーで固定したけど、ジュンセアは元々コルクに良い感じの穴が空いてたのでそこに刺した感じw

上のとこに吊るすために百均で昔買った丸環フックを手でぐるぐる押し込んで百均のS字フックでぶら下げる。

 

ちなみに、ネームタグは手持ちにいいサイズのがなかったのでとりあえず牛乳パックを良いサイズに切って代用してみたけどこれでええやんって気持ちになりつつあるw

 

着生するかなぁ。エアープランツってうまく育つを花が咲いたりするらしい。。。

まじかー楽しみー😆