ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/06/29 久々に畑の草刈り。

結局先月は調子が悪くてあれから何もできなかったので、今年の夏は

里芋と生姜だけになりそう。。。

とはいえ、草刈り行かなきゃすぐぼうぼうなんよ😭

 

 

2023/5/? 草刈り救世主現る

草刈機もったおっちゃん達(近所の林等の草刈りにいらしてたっぽい)が、やっといた方がいいとこあったらついでにやっときますよ言うてくださって😭

畑部分はすでに草に埋もれちゃっててわかりにくくなってて説明が難しかったので、畑の周りをやっていただいた。お借りしてる場所は木が植えてあったりして畑以外のところも結構あるのでめっちゃ助かった😭

 

2023/06/29 畑パト&ひたすら草刈り

ひたすら草刈り

やるのはひたすら草刈りよ。。。陽が出てきたけど今日は大気不安定で急に雨とか降るかもとか言うので炎天下の中草買ってたらほんの30分くらいでなんか頭がぼーっとしてきて汗だくになる現象が。。。やばい。。命の危機を感じた。

炎天下の長袖マスクは危険。。。😨元々体調あんまり良くなかったとはいえ、今後は気をつけないと。(今日は夫さんも超久々に出社したりしてたからここで倒れたらまじで誰も心配してくれないから危なかった。。。)

畑パト 里芋(土垂)

みるものが里芋と生姜しかないから丁寧にいくぜw草に埋もれてたのを救出してみたけど、土垂めっちゃ順調に育ってる🙌

f:id:M_Nekoe:20230630230503j:image

 

畑パト 里芋(セレベス)

セレベスはあまり大きくなってない😢2枚目の子なんて手くらいの大きさしかない。。。土垂すごいなぁ。。。


f:id:M_Nekoe:20230630230535j:image

f:id:M_Nekoe:20230630230532j:image

 

畑パト 生姜

ちょっと陽にやられてクラクラしてきてそんな細かい作業無理って感じで今日はこのまま撤収。。。

f:id:M_Nekoe:20230630230605j:image

稲科っぽい草に埋もれてて生姜と見分けがつかん。。。困った。。。

ちなみに奥側の方で一際伸びてるのも違う子(多分笹。畑に笹が生えるのもすごい困ってる。。。😢)

もうどうしたらええのや。。。

 

草刈り手が回ってないから草刈機買おうかなぁ。。。🤔

こんなの

 

ちょこっと自然農さんが去年くらいに家庭菜園程度の畑なら18Vで充分だと思うと仰ってたやつだったと思う(40Vもなくて良いって)

草の勢いが凄すぎて心折れかけ

 

😭😭