ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/05/03 畑パト(苺初収穫)&久々にひたすら草刈る

世の中は連休真っ只中なわけだけど、夫さんは最近ご執心の某鬼才のチェリスト(ジョバンニ)のコンサートにウキウキで出かけてしまったし、天気も良かったし明日以降天気崩れるらしいみたいな予報になってたし、ここで行かんとまたしばらく行けないかもなと思って、久々畑パトと草刈りに行ってきた。

また3週間くらい放置してしまった、、、スナップエンドウと苺どうなっただろう。。。

 

やー。今回も草が凄かったんよw

 

 

今日の収穫

スナップエンドウ

苺(宝交早生)

 


f:id:M_Nekoe:20230509181536j:image

f:id:M_Nekoe:20230509181533j:image

スナップエンドウはかなり太くなってたので流石にとう立ちして食べられないのではと思ったけど念のために収穫。もう少し残ってたけど草刈りで疲弊しすぎてて途中で中断して帰宅w。食べてみたら全然問題なく食べられた(物によっては若干筋っぽいのもあったかな?ってくらい)。数日後隙を見て残りも収穫(画像2枚目)

苺もちょっとだけ獲れた🙌香りが良くて美味しかった。今年もう少し株を増やせるといいなぁ。

 

畑パト

スナップエンドウ(つるなし)

いっぱいできてた。ていうか放置しすぎて太らせすぎたんではって感じ。

f:id:M_Nekoe:20230509181616j:image

もう花とかはついてなさそうだったから今年はこれで終わりかなぁ?🤔

まぁとりあえずこのまま様子見(片付け時期検討)

今回は支柱立ても誘引も割とうまく行った。

 

苺(宝交早生)

今年はできないかなーと思ってたけどちょっとだけできた🙌

f:id:M_Nekoe:20230509181626j:image

 

ニンニク

ちょっとヒョロっちい気がする。。。栄養が足りなかったかな。。

そろそろ収穫時期かな

f:id:M_Nekoe:20230509181638j:image

 

里芋

この間植えたばっかりの気がするけどもう出てきてるのがあるっぽい。

f:id:M_Nekoe:20230509181648j:image

今年も頼むよ😆

そういえばそろそろ生姜も植えないと(半分忘れてたw)

 

あとはひたすら草刈り

途方もないかと思ったけど、先月多少頑張ったからか多少柔らかめの草が多めだったので頑張れた。全面綺麗にするのは広くてちょっと厳しいので、何か植えてるところと、通路と今度植えるところを主体に。

 

キリのいいところまで黙々と終えて立ち上がったら腰は痛えし、肩はガチガチだし全身倦怠感😅(年寄り)体力の無さに震える・・・

 

f:id:M_Nekoe:20230509181657j:image

これは、なんも予定ないエリアに繁茂してる草たちw(なので今回は手付かず)。赤い花は多分去年撒いたヘアリーベッチの残党かなw。まぁ暑くなったら枯れるよねこれ確か🤔花咲いてて綺麗だしまぁいいかw

今回も鎌大活躍

 

 

 

あと、うちの畑時々棘付きの薔薇の茎が落ちてることがあるみたいで、今日ガッツリそれ掴んで親指負傷😭

畑の周りに薔薇植ってるとこある気がするし、その辺から紛れ込んでくるんだろうなー

めちゃくちゃ痛くてムキー!ってなったし、普通に危険なので草刈りする時は薔薇の棘も大丈夫な手袋入手して使ってみる

 

こういうやつ