ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023/04/14 里芋植えた&スナップエンドウ初収穫🙌

最近結構暖かいし、里芋はそろそろ植えられそうな気がするとか思ってて、

調べてみたら、植え付け適期はざっくり4月〜5月初旬迄らしいってことで。

いつやろうかな??ってそわそわ天気とか見てたら、明日雨降るっぽいのでこれはチャンスだ(水やりの心配がいらないので)

しかもちょうど自宅でフルリモート中の夫さんから、今日のお昼はちょっと遅めが良いなってリクエストあったり(午前中にちょっと纏まった時間ゲットw)、明日天気悪くなる影響か今日は薄曇り湿度が高めなのか割と暖かくて作業しやすそうな天気wという、なんか思い立ったが吉日今日いっとけよな条件が揃ったので里芋植え付けと畑の様子見に行ってきた。

 

 

今日の収穫(スナップエンドウ初収穫🙌)

スナップエンドウ今年も採れた🙌

f:id:M_Nekoe:20230415172222j:image

もう少し太らせても良かったのかな🤔(要確認)

速攻お昼に食べた(美味かったw)

 

里芋植え付け

先日芽出し準備したやつを確認

2週間やそこらしか経ってないけどなんか起こってるだろうか全部カビ生えてたらどうしようとか思いながら確認w

 

f:id:M_Nekoe:20230415172256j:image

上がセレベス、下が土垂れ。良かったとりあえず植えられそうな状態w

 

参考)前回の芽出し準備の様子

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

多少芽が出たっぽいので芽出しの効果はあったということか🤔。セレベスは芋の状態が柔らかかったりしてあまり良くないようなので期待薄🙄。土垂れに比べて、芽出しした時の袋がびしょびしょになっていたのでやっぱり何かが違うんだろうなぁ。保管の時の乾燥が足りなかったのかなぁ🤔

今回のやつがうまくいかないようなら一旦諦めるつもり。(まず、収穫できる程度にいくつ育つかだな😅)

早速植え付け

あちこち雑草がモッサモサになってるのに怯みつつ、とりあえず芋を植え付け。

f:id:M_Nekoe:20230415172308j:image

あんまり深く植えてないように見えるけど、まぁそこそこの穴ほって植え付け。

今年も逆さ植えにする。

※一緒に芽出し開始した生姜はもう少し後(暖かくなってから)で植え付け予定

 

畑パト

折角きたので、秋に植え付けた野菜たち(今季は種類少なめだけど)の様子見。

 

スナップエンドウ

おっ、なんかいっぱいできてるぞ🙌

f:id:M_Nekoe:20230415172331j:image

美味しそうなやつを収穫!花も咲いてるしまだまだ出来そう!楽しみ!

、、、こんなの落ちてた。なんか狙われてるっぽいね(鳥かなぁ🫤)

f:id:M_Nekoe:20230415172342j:image

上だけ食われてる?去年もこんなのちょいちょい落ちてた気がするけど、何されてるんだろ???食うなら全部食べてw勿体ないw

 

いちご(宝交早生)

鳥との攻防必至だけど移植は成功して生育は割と順調ぽい

f:id:M_Nekoe:20230415172358j:image

食べれるかなぁ、このいちご。。。ちょっと今年は保護したりとか(余裕がなくて)出来なさそうなのでちょっとは食べられるといいなと思いながら見守るw

ニンニク

草が繁茂してるけど、私が今の状態(ちょっと調子良くない)で、綺麗になるまで草刈りしたら本体も刈ってしまいそうなので保留w(あんまりにも根元が埋まってそうなやつは軽く刈っておいた)

f:id:M_Nekoe:20230415172416j:image

先端が枯れてるけど大丈夫なんだっけ?

まぁ一応大きくなってるようなので大丈夫かな。

 

あとはひたすら草刈り_(:3」∠)_

前回もひたすら草刈りした記憶あるけど、めっちゃ草伸びてた。草ってすごいな(現実逃避)

f:id:M_Nekoe:20230415172442j:image

なぜかたんぽぽが1列になって咲いてるた。草刈りとかの影響で種がここに偏った🤔?

(無駄に可愛いからわざわざ植えたと思われてそうでなんかヤダw)

この綿毛を刈るとブワーって綿毛飛んでいくから多分どっかでたんぽぽ咲いちゃうんだろうなゴメンナサイって若干罪悪感(みてる分には黄色い花とか可愛くて良いけど、根もしっかり張るし葉っぱも広げるから畑的には割と厄介。。。)