ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2023 今年も里芋と生姜の芽出しを開始する&久々に新しい植物ゲット

今夏の畑は緩くいく!と心に決めたのでw

とりあえず昨夏ほぼ放任でなんとか収穫まで漕ぎ着けた里芋と生姜は植えたいので状況の確認と

 

里芋と生姜の芽出し

里芋の様子を確認(昨秋からの保管状況の確認)

収穫後乾かして新聞紙に包んで保管しておいたはずだけど、どうなってるだろ。。。

f:id:M_Nekoe:20230331181657j:image

向かって左がセレベス、右が土垂れ。

ぱっと見酷いことにはなってなかったけど、セレベスの方は何か赤くなってて怪しい。。。。新聞紙剥いて取り出してみた。

f:id:M_Nekoe:20230331181707j:image

向かって左がセレベス、右が土垂れ。どっちもう芽が出てるね😅w最近あったかい日増えたからなぁ。置いてた部屋天気いい日は部屋が暖かくなるし。芽出し要らんくらいやんw

 

セレベスは半分くらいカビが生えてボソボソになってた😭。失敗。。。でも、子芋も食べようとしたらなんか硬くて発酵臭のようなものがするものがあったので、保管に失敗したというより栽培自体がうまく行ってなかった可能性もある。セレベス合わないのかなぁ。。。うーん。ちょっと苦手意識。。。一応今回はちょっと怪しいけど無事?だったちょっと赤く芽が出てるやつを植えてみる。今季うまくいかなかったら、来季は別の種類も検討してみようかなぁ🤔

土垂れは脱落者1名だけっぽい。めっちゃ美味しく出来てて、今冬かなりエンジョイしたので次回も期待。ほんと強いwズボラでいい加減な私向きw

 

生姜(種生姜購入&昨秋からの保管状況の確認)

今回もジョイフル本田で買ってきた(三州白芽 500g)

f:id:M_Nekoe:20230331181821j:image

 

保管中の昨夏の生姜も状態確認。(こっちは里芋の方と違って、食べるやつと共用なのでちょいちょい中見てるけどチラ見しかしてないので結構緊張)

無事だった🙌大きめのやつを一つ、芽出しして芽が出そうなら植えてみる。こっちも少し芽が出てきてるのかなぁ🤔(向かって右の画像)

 

買ってきたやつと並べてみたけど、買ってきたやつの方が断然肉厚w w

f:id:M_Nekoe:20230331181828j:image

まぁ、草マルチと乾燥生ゴミくらいしか与えてないので結構頑張ってると思う。(ちょっと筋っぽい気もするけど味もそこそこ美味いw)

 

芽出し(湿らせて冷蔵庫の上に保管)

霧吹きで軽く湿らせて軽く口を閉じて冷蔵庫の上に保管する。

f:id:M_Nekoe:20230331181834j:image

こーゆーのやってるとやっぱり土が落ちるので土間が欲しい(また言ってるw w)

 

参考)昨秋の保管時の様子

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

、、、この時はセレベスさんも元気そうに見えるんだがな😢でもここで一旦かびさせてしまったようだしやっぱり保管に失敗したんかなぁ。。。

 

久々に新しい植物ゲット

早々に種生姜ゲットして、折角だし最近はどんなもんかなと思って軽く偵察してたら、ちょっと前にYouTubeで見かけて育ててみたいなと思ってた「クレマチス カートマニージョー」がお手頃価格(498)であったので思わず手に取ってしまった。。。面倒見れるかな。。。まぁ頑張ってみるw

あとなんとなく可愛いかったのでクリーピングタイムと、向かって左の象はセールしててなんか可愛かったので衝動買いw(本当は複数買って並べたりしたかったけど自粛w wでも今思うともう一個くらい買っても良かったかも(←危険な思考w))

f:id:M_Nekoe:20230331205915j:image

夫さんも「今日は無駄なものを衝動買いしようと思う!!」ってよくわからん宣言して、張り切って別行動で雑貨屋とか見に行ってたのに、これ↑かって「見てこの無駄なもの(象のやつ)。つい買ってしもた。。」つーて見せに行ったら、「えー貴方も買ってんじゃん無駄なものーw色々考えてたんだけどー、なんかそれ見たら気が済んじゃったから今日は俺はいいやw」ってことになって、一応今日見つけたちょっと気になったものを一通り案内されて本日のお買い物終了〜w庭に置く石像みたいなの(ガーゴイル的な)も候補に入ってたw(同じ売り場にあった丸っこい鳥の像は可愛かったからあれくらいなら連れて帰ってもよかったんではとかry(←危険な思考2w w))

 

こんなんも好きなだけ置ける広いお庭が欲しいなぁ〜〜(また言ってるw)