ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/11/11-25 里芋と生姜の保存やり直し

この間保存した里芋と生姜

参考)保存時の様子

m-nekoe-greengreen.hatenablog.com

 

 

アレからどうなったかなーと思って見てみたらダメダメだったのでやり直す。。。。

 

里芋→あかんやり直し

2022/11/11 もう一回干し直す

f:id:M_Nekoe:20221202182328j:image

袋の内側がビッショビショで開けてみたら芽が出てた😅これはあかん😅

 

取り出して詳しく確認


f:id:M_Nekoe:20221202182427j:image

f:id:M_Nekoe:20221202182430j:image

めっちゃカビ生えてるやつもある😱

 

本体は無事っぽい?し、ちょっと芽の部分残しすぎたかなと思ったので

結構ギリギリまで切った。

 

f:id:M_Nekoe:20221202182522j:image

びっしょびっしょなのでもう一回干す。

 

2022/11/25  もう一回しまう。

外に干し始めたら数日で雨が降るかもとか言われて部屋に入れてからすっかり忘れてやっと重い腰を上げた

結構カラカラに乾いた。

 

ビニール袋に入れない方が良いのでは🤔?と思ったので

一つずつ紙に包んで発泡スチロールの箱に並べて蓋をして、暖房とかを入れない部屋に保存してみる。

f:id:M_Nekoe:20221202182657j:image

今度はこれで行ってみる

 

生姜→まぁまぁ?でも一応包み直す

今のところ大丈夫そうだけど、芽のところはダメになってるみたいだから切って処分

これもしまう時は芽のところギリギリまで切ってしまう方がいいのかも。

f:id:M_Nekoe:20221202182556j:image

芽のところを取り除く間に包んでた紙がびりびりになってしまったのでもう一回同じ方法で包み直す。(紙に包んでビニール袋に入れる。触れてないところに軽く湿らせたペーパータオルを置いておく)

 

おまけ、手伝いに来た人w(邪魔w)

f:id:M_Nekoe:20221202182617j:image