ねこえさんちのお庭事情

我が家の植物関連ブログです

本ページはアフィリエイトプログラムによる広告を利用しています

2022/11/09 スナップエンドウ種まき&夏野菜の様子見

急に寒くなって気がついたら冬だわ。もう冬。

もう少し涼しくなってから秋冬のハーブ類とか、庭で育てようと思ってたけど

もう間に合わないかも😞なんやなぁ変な天気。

 

 

スナップエンドウ種まいた話

 

今年は体調あんまり良くないし、欲張らずに行こう!と覚悟を決めて、ジョイフル本田行っても苗も買わずになんとか耐えてるw

でも、

 

去年大変美味しくそして沢山取れたスナップエンドウさまは植えても良いのでは???

去年の種ちょっと余ってるし!

とここは欲張ったw。(勿体無いビンボー精神が勝ったとも言う)

調べたら去年もこの時期くらいに種まきしたみたいなので植えといた。

一応種袋。


f:id:M_Nekoe:20221115002817j:image

f:id:M_Nekoe:20221115002814j:image

スナップエンドウだと思ってたらスナックえんどうだな🤔

関東は11月下旬まで植え付けOKらしいからセーフだね!

まぁ今年は取れたらラッキーくらいの気持ちで!

 

夏野菜様子見

本日の収穫

トマト(フルティカとトスカーナバイオレット)

伏見甘長

どちらも自家採種

f:id:M_Nekoe:20221115002521j:image

あまり色が良くないけど、食べられそうだったので収穫してきた。

トマトが思ったより甘くて美味しくてびっくり。

 

ししとう(伏見甘長)

まだ花咲いてるんだよな。。。

f:id:M_Nekoe:20221115002551j:image

 

今日沢山取れた方は若干日当たりが悪くてしかも苗が余ったから適当に植えた、1穴に3本くらい株があるやつ。
f:id:M_Nekoe:20221115002548j:image

間引きして一本にした方より元気な気がする🤔

場所がよかったのか、密植気味なのがよかったのか、そもそも土がよかったのかは不明。。。。

もう少し様子見する。

 

トマト(フルティカ、トスカーナバイオレット)

青いけどかなり沢山結実してる。

f:id:M_Nekoe:20221115002620j:image
f:id:M_Nekoe:20221115002617j:image

熟すかなぁ。。。様子見。確か去年はそろそろダメになった気がする。。。(10月くらいで片付けていいとおもうと書いた記憶が)。実はつくけど熟さないよと言う話も聞いが気がする。まぁ後作とか決めてないし、諦めが付いたら片付けようw

 

しかし、今年は、途中から世話(脇芽かきとか)が追いつかなくなって茂るに任せてたんだけどなんかその方が元気な気がするな🤔

 

空いた隙間にストロベリーキャンドル植えてみる

ヘアリーベッチは買った種残ってるけどあれ植えて世話ができないと大変なことになるので今年は自粛w(でもこぼれ種が芽吹きそうな気がしてる。。。怖。。。)

 

昨冬植えて、一応種っぽいのが取れたストロベリーキャンドル(とタネが一杯取れたのでネモフィラも少しだけ)を空いた畝に植えてみることにした。

f:id:M_Nekoe:20221115002637j:image

わからなくなるので去年の種袋保管してた。元々買った時の種がどんな感じだったか覚えてないんだけど、このもふもふしてるやつをそのまま植えてみる。